空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

苦手の苦しさ・大恥の可笑しさ 〜complex③〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 東京オリンピック‥ついに、始まりましたね! 色々な思いが交差する中、複雑な問題を抱えての開催ですから、賛否両論があるのは当然のことです。 でも‥目標に向かい、弛まぬ努力してきたアスリート達には、「数…

自由とは「不自由」なものである。〜規範意識と自己責任〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 今回は、私たちの生活の中に、当たり前のように存在する‥「ルール」に対する「規範意識」と「それに反きたくなる‥思春期葛藤〜・・大人になるということ」‥について、考えてみました。 やはり‥何事も「ルール」…

背負いこんだ「念のため」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 早いもので、もうすぐ夏休みです。 夏休みといえば‥ 我が家は、子どもたちが小学生の頃までは、毎年、二泊三日の家族旅行がお決まりでした。 ( 今は反抗期で、親と一緒に旅行なんて行ってくれません‥昔の話です…

子ども界の景色④「心の整理行動が必要な時」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 鬱陶しい梅雨の季節ですが、皆さま‥いかがお過ごしでしょうか? さて、今回は‥久しぶりに「子ども界の景色」シリーズです。 少し前の話になりますが‥ 私がよく行くショッピングモールには、毎年恒例で、「母の…

「真実」は、いつも人数分存在する☆

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 カウンセリングで話される‥クライエント様のお悩みの中心や背景には「対人関係による苦しさ」があることを、いつも感じます。 「人の悩みの殆どは、対人関係によるものである。」と、アドラーも説いています。 …

目は口ほどに物を言う〜complex②〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 先日、「コンプレックス」について‥自己開示した記事の、2作目です。 ↓ 前回の記事はこちら! 「溶けていったコンプレックス」2021・6・1 https://satomi-tanaka.hatenadiary.jp/entry/2021/06/01/204701 皆さ…

「一つ失っても一つ手に入れている」の法則!

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 心理学を学び‥日々、自己分析していると‥ そんなの当たり前じゃん! だから‥何? ‥てことまでも、深く考えるようになり、時々‥面白くなります。 例えば‥ 実家の手土産に‥と、久しぶりにケーキ屋さんに行った時…

溶けていったコンプレックス〜complex①〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 皆さんは「コンプレックス」はありますか? そもそも‥「コンプレックス」とは何でしょう? コンプレックス = 劣等感 ‥というのが一般的ではありますが、 では‥「マザコン(mother complex)」は? 「母親が好き…

「自分の人生」を見つめ直すとき!〜around fiftyな私〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 改めまして‥ 私は「うららか相談室」に、所属している‥心理カウンセラーです。 HPの プロフィールに載せてありますが‥ 私は、保育士9年間勤務した後、結婚退職→妊娠・出産→二児の母やりながら、在宅カウンセラ…

誰しもみんな‥バランサーなんです☆〜家族療法の基本〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 前回のブログにて、腱鞘炎のことを書いたら‥読者様数人から、お見舞いメッセージなど頂きました。 ありがとうございました☆ おかげさまで‥大分良くなってきました(^^) さて‥ 皆さまは「家族」と聞いて、どんな…

たまには‥休もうと思ったことと、母の日の出来事♡

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 私は、健康には自信があるのですが‥ 実は最近、ちょっと‥調子が悪いところがあります。 腱鞘炎になっちゃったんです! しかも右手〜!! 昼間の仕事(飲食店ホールスタッフ)で、頑張り過ぎちゃったせいなのです…

行動する勇気が‥抜け出せるカギ!〜鬱病のメカニズムとカウンセリング〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 生きていれば‥誰しも、気分の落ち込みや、憂鬱な気分になることは、あると思います。 しかし「鬱病」となると‥明らかに今までの自分と違う気分障害があり、生活に支障をきたし、重症になると命の危険があります…

「住めば都」を手に入れる!〜森田療法の基本〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 早いもので、4月も中旬が過ぎました。 この春から、入学や進学・就職や異動‥などで、新しいスタートを切った皆さま☆ 場所・環境・人間関係・規則 ‥など、何もかもが新しくなり、慣れるまで大変かと思いますが…

PTSD(トラウマ)が消えた日〜思い出のアルバムシリーズ⑩〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 皆さんは「トラウマ」って、ありますか? 私はあります! 心的外傷(トラウマ)とは、外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃(外傷的出来事)を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的…

ドラマと共に成長した心〜感謝と追悼の意を込めて〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 4月3日(土) 仕事前にニュースを見た私は、朝から泣いてしまいました。 私も歳だなぁ、涙腺緩くなったなぁ‥ いや、歳関係ないかな、だって‥無理ないです! 田中邦衛さんが、亡くなったのですから‥ 田中邦衛さん…

「ボランティアに参加する心」について思うこと

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 最近観た‥ドラマなのですが、とても考えさせられる内容だったので‥ご紹介します。 《 ドラマ紹介 》「そして、生きる」 全6話のドラマです。劇場版もありますが、私はドラマ版の方がおすすめです。 東日本大震…

清々しい寂しさを胸に‥新しい世界へ!!

こんにちは! カウンセラーの 田中 里美 です。 我が家は、今年の春‥忙しいです! 長男の受験が終わり‥ホッとしたのも束の間。 子どもたちが、三学年差なので、二人とも卒業→入学 なのです。 卒業式も2回 入学式も2回 出費も二人分! 書類や手続きも二人分…

「何も言わないこと」を頑張った時間☆

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 春の陽射しを感じるようになってきましたが、寒暖の差が大きく‥体調をくずしやすいです。 皆さま、お気をつけくださいね。 今回は‥長男の受験の結果&経過報告を、させてください☆ 1月末に載せた「子ども界の…

「反省」が解らない人 ← それは脳機能の問題かもしれません

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 話題の書籍‥紹介します。 *注意*ネタバレありです。 《 書籍紹介 》「ケーキの切れない非行少年たち」 著者‥ 児童精神科医・宮内幸治 《 内容 》児童精神科医である著者は、多くの非行少年たちと出会う中で「…

苦しい心が咲かせた華 〜the Beatles・John Lennon〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 先日、実家に行った時のこと‥今は亡き母の本棚に、「ビートルズ」のカセットテープがあるのを見つけました。 昔、母と聴いていたのを思い出し、懐かしくなりました。 私は、ビートルズとジョンレノンが大好きな…

子ども界の景色③「守る決意と守られていた感謝」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 *今回は、ブログの内容に震災が含まれています。しんどいと感じる方は‥閲読注意で、お願いします。 *冒頭の写真‥載せようか迷いましたが‥ご理解頂けると幸いです。 2月13日の23時過ぎ‥ 久しぶりに大きな…

「無意識」から芽生えた贈り物♡

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 さて‥今回は、バレンタインに因んで‥ 私のちょっと変わった「恋愛話」と「無意識がくれる贈り物」について、お話したいと思います。 *注* 私の赤裸々な‥自己開示含みます☆ 私は、現在46歳、夫あり、子あり‥…

子ども界の景色②「大人の無意識なんて‥お見通し〜☆」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 子育ては‥「育児」=「育自」です! 心理学のフィルターを通してみると、心の学びがいっぱいです。 「子ども界の景色シリーズ」と題し、私の経験からお話しする‥子育て心理学エッセイ第二作目です。 改めまして…

子ども界の景色①「冒険から学ぶ心」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 前回は、長男の入試で、私の心がざわついていましたが‥おかげさまで、高校受験‥前半戦は、無事終了しました(^^) 今は、後半戦に行く前の‥戦士の休息です。 今回は、4月から中学生になる‥次男の話をしたいと思…

ざわついた心と向き合う⑩「自分の心は空に映そう!」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 これは‥先日、私が見た空です! 綺麗な空でした〜! 実は‥この日、長男が高校入試で、私の心はざわついていました。 でも、この空を見て‥自分の「ざわつき」と向き合ってみたら‥ 心が落ち着いてきました。 「私…

どんな状況でも‥心が遭難しないために

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 厳寒期‥ 寒さが本番になってきましたね。 大雪により、大変な状況になっている地方のニュースを見て‥胸が痛みます。 私は昔、大雪の日に‥遭難しかかったことがあります。雪山ではありません!街中で‥です。 い…

2021年が、良い年になりますように!

皆さま、明けましておめでとうございます! 今年も、田中里美と「空色のこころ」を、どうぞよろしくお願いします☆ 私が‥ 年頭に思うこと、お話したいと思います。 私は「2021年は、きっと良い年になる!」‥と、思います。 正確に言うと‥「思います」というよ…

この一年を振り返って‥今思うこと!

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 あと二日で‥今年が終わってしまいます。 皆さまにとって、今年は‥どんな一年でしたか? 清水寺にて、毎年発表される‥ 一年の世相を表す漢字! 今年は「密」 ‥だと、発表されましたね。 流行語も「三密」でした…

「あの頃のクリスマス」の中にある宝物☆

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 「今年の年末年始は、何よりも命を優先して、家族でステイホームを!」 ↑ 先日、記者会見にて‥小池都知事が、外出自粛の徹底を呼びかけていましたね。 コロナ禍の年末年始‥皆さまはどう過ごされますか? それぞ…

もう一つの‥「三密」〜仏教の教え〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 連日、コロナ第三波のニュースが流れ‥ため息が出てしまう年末ですね。 冬休み・クリスマス・お正月 ‥と、イベントがやってくるというのに‥ 今年は‥クリスマスパーティーも、年末年始の帰省も、何をするにも「コ…