空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

虐待の連鎖と母親の孤独感‥の出口は?

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 今回は「虐待」が、テーマで‥ 映画紹介と、私の考察など‥お話をしたいと思います。 内容が重いため、人によっては、心がしんどくなるかもしれないこと‥ 最初にお伝えしておきます。 このテーマが苦手な方は‥ こ…

ざわついた心と向き合う⑨「正解を求めるのは苦しい」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 コロナ第三波が‥深刻さを増してきましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 連日‥感染者数が記録更新していく報道がされ、私は‥心がざわついてしんどくなり、ニュースを観ないようにしている自分に気付き…

「心」は今この瞬間も‥動いています〜生まれたての意識②〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 前々回のコラム「生まれたての意識①」の、続編です。 私は引き続き‥ 津流雅希先生のオンライン講座 「意識」「無意識(潜在意識)」についての授業を受けています。 (*内容や資料をブログに載せるにあたり、先生…

仕事に一生懸命だから‥身についた心

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 皆さまは、どんなお仕事をされていますか? 私は、結婚前は保育士として勤務していました。 そして現在は‥ 家事育児の空き時間に、飲食店のホールスタッフ・うららか相談室の在宅カウンセラー このダブルワーク…

オンライン講座受講しました!〜生まれたての意識①〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 皆さんに質問です。 「学べば学ぶほど深まり‥自分の人生を豊かにするものは?」 ↓ 少し考えてみてください☆ ↓ 答えは、人により様々だと思います。 ↓ ↓ 私なら‥即答でこう答えます! ↓ 私にとって、学べば学ぶ…

ママランチで「愚痴大会」になる理由(笑)

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 異性の心理、理解出来ない時ってありますか? 私はあります! 私の家族は、主人・長男・次男‥ 男性・男子に囲まれてますが‥ 三人三様ながら‥ 理解し難い時があり、解らないなぁ‥と、思ったりします。 きっと‥男…

ブログ3周年記念に‥思うこと☆

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 私が、心理学エッセイ・コラムを書くようになり、この10月で‥まる3年が経ちました!! 私は、心理カウンセラーとして活動するずっと前から‥「mixi」というSNS にて、育児日記・日常の呟きを載せていました。 m…

自分の心を偽らない生き方〜ミッドナイトスワンの感動とSMAP〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 先日の日曜日‥久しぶりに映画館へ行き「ミッドナイトスワン」を観て来ました。 素晴らしい作品でした! 心揺さぶられ‥ 終了後、暫く席を立てなくなるくらいの感動があり、涙が止まらなかったです。 見て良かっ…

笑顔の向こう側のあなたへ‥

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 ・・どうして? 何があったの? 真相は誰も解らない‥ けれど‥ 笑顔の向こう側にある「心」は、どれくらい重たかったのでしょう‥? 最近、この↓ようなニュース‥多過ぎませんか? 日本列島に衝撃の訃報が届いた。…

生と死と罪と心「教誨という名のカウンセリング」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 友人のすすめで‥「教誨師」という映画を観ました。 とても良かったので、ここに紹介させて下さい。 ☆映画紹介☆ 『教誨師』(きょうかいし) 2018年制作の日本映画。 死刑囚と対話する教誨師を主人公にしたドラマ…

「裏事情にある心」はお客様には関係ない☆

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 私は在宅でカウンセラーをしていますが、 平日は、朝〜昼過ぎまで、飲食店のホールスタッフの仕事をしています。(*写真はイメージです) この仕事を初めて、3カ月目になります。 実はこの店‥コロナ自粛〜客足…

「幸福の王子」にならなくていいよ

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 究極の「優しさ」や「愛」とは‥ 「自分の命を削っても‥相手の幸せを優先すること」なのでしょうか? 今回は‥そんなお話です。 まず‥ 一冊の書籍紹介→勝手に考察 します☆ 『 幸福な王子 』オスカー・ワイルド 著…

「正論」に背く勇気を認めて!〜思い出のアルバムシリーズ⑨〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 「思い出のアルバムシリーズ」⑨作目です。 (*心のアルバムの中に綴じてある「思い出」を取り出して、 今の心で読み解く‥「田中里美の心理発達エッセイ」です。このシリーズが好きだという声も頂いています。あ…

好きな仕事をしたい心は、コロナに負けなかった!

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 このブログで、度々触れてきましたが‥ 最近の私は、新しく始めたことが二つあります! そのうちの一つ、平日の朝〜昼間、接客の仕事を始め、もうすぐ2か月です。 正式採用になり、大分慣れてきましたので、そろ…

「今の私の心」が決めた‥新しい一歩です☆

こんにちは! カウンセラーの 田中里美です。 このたび、私はカウンセラーとして、新しい一歩を踏み出すことになりました! ご報告も兼ねて、私の経歴と、ここに来るまでの「自分自身の心」について‥ここに書かせて下さい。 ブログ内でも、自己開示をしてき…

うららか相談室・カウンセリングご案内

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 https://www.uraraka-soudan.com/ カウンセラーとして、新しい活動を始めました。 「うららか相談室」です。 上のリンクから→トップ画面→メニュー→カウンセラー肩書き→保育士→田中里美 ‥で、出てきます。 こち…

思い出は「自分の心で切りとった景色」です。

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 毎日毎日、暑いですね〜 皆さま、今年の夏は、どのようにお過ごしでしょうか? 去年の今頃、私は‥ 花火大会の会場へ、次男と次男の友達を連れて‥ 花火を観に行っていました。 長男は‥ 友達グループ大勢で、花火…

「セルフカウンセリング」が私にくれた‥猫になる時間☆

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 私は最近、このブログを通し‥ 大きな葛藤を超えて、7月いっぱいで‥大好きなハウスクリーニングの仕事を辞める決心をし、新しい仕事も始まったところまで‥ ‥自分の心を、お話ししてきました。 仕事にまつわる話…

続・100日後の未来のために「後悔の無いように」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 皆さん、このロゴ‥見覚えありませんか? 「いのちを守る STAY HOME 週間」 今年の4月〜5月頃‥よく見かけたかな‥と、思います。 3月に、緊急事態宣言が出て、世の中が大きく変わっていた真っ只中でした。 皆さん…

ざわついた心と向き合う⑧「優しい人になりたい」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 皆さんは「本当の優しさとは?」‥と、問われたら‥何て答えますか? 私は子どもの頃から、世話好きな性格でした。 小さい子の面倒を見たり、祖父の介護を手伝ったり‥ 祖母が入院すればお見舞いに行ったり‥困って…

「素直さ」を無くさない‥心でいよう!

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 ( 前回の続編です ) 8年間頑張った ハウスクリーニングの仕事を、今月いっぱいで辞める決心をした私は、 自分の心と向き合って、納得した結論を出したので、迷いなく‥前を向いて歩き出しました! 立つ鳥跡を濁…

「人生は無限!」だから‥葛藤も無限にある☆

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 「葛藤」と聞いてどんなことが浮かびますか? *葛藤* 相反する欲求が同時に起こり‥迷うこと。 何かと何かの狭間で揺れ動く心の有り様。 幾つかの選択肢があり「Aにしようか、Bにしようか」と、悩むことを「…

ざわついた心と向き合う⑦「窮屈な学校はつまんない」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 ざわついた心と向き合う・シリーズ⑦作目です。 前回に引き続き‥「コロナ禍の子どもの心」について、お話したいと思います。 3か月間の休校中‥ 外出が出来ないGW 家族全員が自宅にいて‥朝昼晩、一緒にご飯を食べ…

ざわついた心と向き合う⑥「親を守る子どもたち」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 梅雨に入り、鬱陶しいお天気が続きます。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 外出自粛解除により、少しずつ日常を取り戻してきつつありますが、まだまだ安心は出来ないし、問題は山積みですね‥ 私たち大人は…

嘘つきは「正直」の始まり 〜思い出のアルバムシリーズ⑧〜

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 心のアルバムの中に綴じてある「思い出」を取り出して、 心理発達の視点から、今の心で読み解く‥ 久しぶりの「思い出のアルバムシリーズ」です。 今回は‥ 8歳の頃のある出来事で、心に刺さっていた棘(トゲ)を…

「解らない自分」を認めたら‥強さになる。

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 皆さんには、尊敬する人はいますか? 私には「人生の師匠」と言っても過言ではない、尊敬する人がいます。 それは、保育士時代にお世話になった‥園長先生です。 園長先生との出会いなくしては、今の私はありま…

守れないルールもあっていい!

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 早いもので‥もう6月になりました。 「コロナ禍」による 非日常の中、時間はちゃんと経過していたのですね‥ クライエント様のお話も、殆どが「コロナ禍ありき」で、カウンセラーとしても、たくさん考えさせられ…

「困りごと」と、心の「荷物」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 私は、心理カウンセラーですが‥ 私自身も「カウンセリング」を受けた経験があります。 ①「インナーチェンジングセラピー」 交流分析に基づき「何が苦しいか」を、明確にし、それを「変える」ことを目的にしたも…

何事も「土台」をしっかりしてから次へ!

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 子どもたちの分散登校が始まり、主人の在宅勤務が終了しました。 少しずつ‥日常を取り戻していくのでしょうか‥ 感染の不安は、消えませんが、経済も動かさなくてはならないですね。 「マスク」をお守りに、ゆっ…

ざわついた心と向き合う⑤「LINEの落とし穴」

こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 今更ですが、一人一台のスマホが、当たり前になりつつある現代。 コロナ自粛の今、スマホは更に大活躍! スマホがなければ‥大変だったと思います。 でも、時々感じるんです。 スマホで、コミュニケーションとれ…