空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

空を見上げてみませんか?

こんにちは!

カウンセラーの、田中 里美 です。

f:id:satomi-tanaka:20190718171858j:image

 

梅雨空が、なかなかスッキリしません。

今年の夏の訪れは‥ずいぶんと、ゆっくりですねぇ‥冷夏の予報も出ていますが、どうなんでしょうか?

 

私は、空を見るのが大好きで‥  毎日一度は、ゆっくりと‥  空を見上げます。

 

最近の空は、どんよりしていて‥

白色の絵の具に、灰色を混ぜて‥薄くのばしたようなのや、黒の絵の具を沢山の水で薄めて‥藍色と白を少しだけ混ぜたような‥  暗い雨雲が広がっていたりします。

清々しい青空や、綺麗な夕焼け空 が見れず‥  残念ですが、私は、こういう空もまた‥味があるなぁ と思ったりもします。

 

「お天気がこんなだから、気分も晴れなくて‥ 」 なんて‥   よく聞く台詞ですが、

確かに‥気圧が不安定だと、心身に影響することもありますね。

 

でも、私は知っています。

雨が降り続いていても、朝はやって来ます。

そして、雨もいつかは必ず  やみます!

 

気分が重くなるような‥  暗い空も、

元気になれるような‥  青空も、

もの思いにふけってしまう‥  夕焼けも、

空は、その時々の空模様を見せているだけです。

 

「その時 その人が どんな心で その空を見たか‥」

結局、これに尽きる‥と思うのです。

 

 

落ち込んでる時は、青空から元気をもらえる時もあれば、青空が憎らしくなることもあるし‥

憂鬱な気分に、曇り空が、更に憂鬱にさせる時もあれば、雲の向こうには、お日様が隠れているのだから‥と、前向きに考えられる時も、あるかもしれません。

 

だから、私は‥毎日空を見上げて、空に自分の心を映しながら、その時々の「自分の心」と対話します。

f:id:satomi-tanaka:20190718171830j:image

雨や曇りは、よーく見ると‥向こうの方は明るかったり、まだら模様になっていて、面白かったりしますよ☆

☆☆☆

 

私には、忘れられない空があります。

 

「あの日、あの時見た空を、私は一生忘れない!」

そんな気持ちになれるくらい大切な記憶です。

 

高校2年の時のことです。

私は「明日から、私は‥ひとりぼっちになる」と、自覚しました。

その時に、ふと空を見上げて‥  自分で自分を励ましたのです。

 

私が通っていた女子校は、独特の世界で‥友達関係の波に乗り、上手に泳いでいくのが、大変でした。

ある時 私は、ちょっと皆と違う行動をしたことがキッカケで、仲良くしていた友達グループが離れていき「無視」という、辛いイジメに合いました。

 

その日、私は「きっとこれから、無視が始まる‥」と、変な空気を感じ、嫌な予感がしていました。

 

それに気づいたのが、土曜の放課後でしたから、日曜日は「明日は学校かぁ‥」と 憂鬱で、気を抜くと涙が出そうでした。

 

「月曜日から、私はハブにされるんだ!ひとりぼっちだ!」と‥  不安と‥悲しさと‥

そして‥悔しさがありました!

だって‥私は何も悪いことしていないのに、無視が始まるのですから‥

 

一日中憂鬱だった日曜日の夕方‥  私は、空を見上げてみました。

 

その日は‥  日中は雨が降っていたけど、だんだんと晴れてきて、まだら模様で、空が絵の具をこぼしたみたいに‥とても綺麗な夕焼け空でした。

↓ 同じ空は無理だけど、似てる空を見つけた時に写真を撮ったので、載せておきます。

‥どうですか?  綺麗でしょ?

f:id:satomi-tanaka:20190718173122j:image

私はボーっと空を見上げながら、自分の心と対話し、考えました。

 

「空が‥綺麗だなぁ‥   雨はいつか止むんだよね。物事には、始まりがあれば‥終わりがあるけど‥空は果てしなく続いてる。

私は、何も悪いことはしていないよね?うん、それは間違いない!    ひとりぼっちは、怖いな‥  でも、怖いからって、逃げずにいよう!」

 

いざ、シカトされるとわかっている学校へ!  私は逃げない!!

 

辛くなったら、空を見よう! きっと‥大丈夫!

この空が‥続く限り、私は大丈夫!

 

その時の空は、グラデーションがあり、雲が動いているのがわかり、どんどん色を変えていきました。殆ど、自己暗示 かもしれませんが‥

空の変化を見ていたら‥  辛い状況は、またいつか変わるはず!大丈夫!と思えてきて、勇気が湧いてきたのです。

☆☆☆

 

予感的中‥  月曜日、私はグループから外され、無視が始まりました。

 

休み時間も、昼食も‥  ひとりぼっち!

毎日が凄く、辛かったです‥   でも、休まず登校し、帰りの電車から空を見て‥「今日も頑張った!明日も空は限りなく続いてるから、だから大丈夫!」と、自分の心を励ましました。

 

そして、やっぱり‥  大丈夫だったんですよ☆

 

そんな日々はしばらく続きました。でも、少しずつ‥上手く、やり過ごせるようになっていったのです。

周りの状況が変わるまで‥  時間はかかりましたが、私には「集団の中で一匹オオカミになる」という、新しい勇気が備わりました!

 

そして「周りの状況」が変わったのは「私の心」が変わったからだと、気づきました。

 

 

毎日が忙しく過ぎていくと‥  ゆっくり空を見上げる時間はないかもしれませんが、

皆さんも、心がザワザワしたら‥  空を見上げてみませんか?

その時の空に、その時の心を映して‥自分の心と対話してみると‥  何かが見つかるかもしれません。

空は、果てしなく続いています。

雨空も、曇り空も‥  よく見ると‥表情が変わっていくのがわかります。

夕焼けは、5分後にはもう‥違う空です。

f:id:satomi-tanaka:20190718194637j:image

「あの日、あの時見た空を、私は一生忘れない!」

あなただけの‥そんな空が、きっと見つかりますよ。

 

☆田中 里美☆