空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

自分を大事にするために‥ちょっと休憩☆

f:id:satomi-tanaka:20191229171642j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中 里美です。

 

年末、何かと気忙しく過ごしていたら〜・・・

気づいたら‥  あと2日で、今年が終わっちゃいますね!!

 

 

私は、夕方の買い物帰り‥車の運転しながら、よく‥考え事をします。

 

今日は、今夜のメニューを決めて買い物したけど「冷蔵庫に白菜残ってたから、ちゃんと使わなきゃ!」と‥急に思い立ち、無駄の少ない「よせ鍋」に、私の頭の中で、メニューが変更されました。

 

今日、どんなふうに過ごしていたかというと‥

子どもたちにも、主人にも、各自の部屋掃除をするよう声をかけて‥

私は、庭掃除と、洗面台とお風呂磨きとキッチンの掃除で、クタクタな中、買い物などの用事もあったり、昼食も夕飯も用意しなきゃ‥と、バタバタしていました。

 

車のハンドル握る‥私の手が、カサカサになっていることに気づきました。

そして‥「あっ、そうだった!」‥と、ハンドクリームを買うの忘れたことを、思い出しました。

 

そういえば‥今日は、ずーっと‥手に休みをあげていませんでした。

f:id:satomi-tanaka:20191229200700j:image

 

そして‥さっき、スーパーで偶然会ったママ友が、とても綺麗な手で、キラキラとした「ネイル」もしていたことも、思い出しました。

 

カサカサの手‥  悲しくなるけど、

私には‥ネイルサロンとか、必要ないし、やりたいとは思わないです。

そもそも‥家事や仕事がやりずらいため、爪をのばすこと自体が、苦手なんです。

 

でも‥私には、ハンドクリームは必要だし、塗りたいです。

 

キラキラ じゃなくていいけど‥

カサカサ じゃ、私の手がかわいそう‥

 

そんなことを考えながら‥  ふと空を見上げて‥

 

空一面、綺麗な夕焼けが見えて‥眩しかったです。

f:id:satomi-tanaka:20191229161720j:image

夕陽が綺麗なので、このまま帰るの勿体ないなぁ‥

私は、ちょっと休憩したくなりました。

車を畑道の隅に止めて、

しばらく、しみじみ‥夕焼けを見ていました。

 

今日は、ずーっと働いてたなぁ、

あぁ‥なんか、疲れてるなぁ‥

 

わたし‥  もう少し、自分を大事にしようかな‥

 

その時‥自分の中の「決めごと」が一つ外れました。

 

夕飯は、18時〜18時半 には、いつも用意していますから、急がないと間に合いません!

でも‥それって、誰が決めたんだっけ?

 

守らなきゃならないと、自分で決めていたけど‥

守れない日もあってもいいよね!

 

今日は「夕飯を18時半までに作る」より、自分のことを優先することにしよう♪♪♪

 

夕陽を眺めての、心の休憩時間をとってから、

カサカサの自分の手を、労ってあげようかな‥と、

少し遠回りして薬局に寄り、お気に入りメーカーの、ハンドクリームを買いました!

 

夕飯が7時過ぎちゃって‥

子ども達は、案の定「お腹空いたよ〜」の嵐でしたよ(笑)

待たせてごめんね‥ でも‥たまにはいいよね?

☆☆☆

 

ネイルサロンは行かないけど‥

ハンドクリームは、ちゃんと塗ろう!

 

高級ブランドはいらないけど‥

タイムセールで、たまには新しい服も買う!

 

家事の手抜きが苦手だけど‥

たまにはサボって、レトルトでもいいや!

 

疲れたら‥空と対話して、心の休憩しよう!

 

これ、私らしく‥自分を大事にしていることだなって思います。

☆☆☆

 

空を見上げて、自分の心と対話することは‥

 

自分で自分を、カウンセリングしているような気持ちにも似ていて‥「心の休憩時間」のようです。

 

そんな「空と対話」する私の心を、伝えて行きたいこともあり‥

新年を前に‥ブログのタイトルを変更しました。

↓↓

『 空色のこころ 』‥です☆

 

《ブログ・説明》

私は、空を見ることが好きです。どんなに忙しくても、一日一度は…ゆっくり空を見上げます。

そして、自分の心と対話します。

晴れた日の青空 どんよりとした雨の日の空 曇り空 夕焼け空  青空だからいい気分 とは限りません。

憎らしくなる青空も、元気が出る青空もあります。 どんな空か… それは、どんな「こころ」で見たか…によるのです。

このブログには、私が見てきた「空色」の日記を載せています。

あなたは今日、どんな空を見ましたか? 

真っ暗な夜空は、時間が経てば‥明みがさしてきて、必ず朝がやって来ます。

明けない夜は、ないのです。

 

《過去の記事》

2019・7・18「空を見上げてみませんか?」

↑ 「空」への思いをもっと詳しく書いてあります。

ご興味あればぜひ!

(はてなブログ‥URL貼り付けが出来ません(^^;; )

☆☆☆

 

今年も、たくさんのクライエント様との出会いがありました。

そして、私自身も、自分の心と向き合った一年でした。

 

 

なんか、疲れてるな‥ため息が多いなと感じたら‥

頑張り過ぎていないかな?と、自分に聴いてみませんか?

もしかして「自分を大事にすること」忘れているかもしれないですよ。

カウンセリングで、心の休憩しませんか?

あなたの「空色」が、どんな色か‥お聴かせ下さい。

何を頑張り過ぎていたか‥

どうしたら、自分を大事に出来るか‥

一緒に見つけるお手伝いが出来れば幸いです。

 

 

皆さま‥良いお年をお迎え下さい。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

☆田中 里美☆