空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

笑うことの大切さ②「人間の幸せの源!」

f:id:satomi-tanaka:20200528094700j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

前回に引き続き‥志村けんさんに、追悼の気持ちを込めて‥  笑いについて、書きたいと思います。

 

笑うことの大切さ①  を読んだ後に、こちらも覗いて頂けると幸いです。

 

 

 

私は、子どもの頃から「よく笑う子」で、

「笑うこと」は、私にとって‥とても大切です。

 

正直、苦しいとき、心は泣いているくせに‥感情をごまかす「作り笑い」もたくさんしました。

 

今、心理学のフィルターを通し、自分を客観視すると‥私は、感情を抑圧しやすい子どもだったように思います。

泣くより‥笑う方が楽で、それで助かっていたのだと思います。

 

そんな自分に気づいたので‥今は、本当の感情を抑えて、不自然に笑うことは、やめました。

 

でも、根っからの笑い上戸でもあります。

笑うこと‥好きなのです。今は自然に笑っています。

 

面白いことがあると、心からケラケラ笑い、大爆笑してしまう自分、

周りまでつられて笑わせてしまう、そんな自分が好きです。

 

時には‥「面白いこと」を、頭の中の引き出しにとっておき、

ここぞというときに、引き出しから‥選んで、取り出して話します。

 

すると‥

泣いていた子どもが、笑顔になったり、

元気がない人が、笑ってくれたりして‥

 

私も自然と一緒に笑い、幸せな気持ちになれます。

 

だから「みんなの笑顔を見ることが自分の幸せだから、だからお笑いが好きだ」と、志村さんが話していたのを聞いたとき‥

私は、凄く共感したのだと思います。

☆☆☆

 

心理学を学んだ私は、

「笑い=幸せ」は、単に「気分が良いから」とか「そんな気がする」という話じゃなくて、本当にそうなんだ!と確信しました。

 

「笑い」の効果を、知っていますか?

 

心の底から‥面白くて笑うこと、笑ってしまうこと、笑わずにいられないこと、大爆笑することは、

気持ちが良いし、心が幸せになれる瞬間です。

 

悩んでいることがあっても、その時は、忘れてしまっていたなんてこともあります。

そして、明日からまた頑張ろう!って、前向きになれたりしませんか?

 

何故そうなれるのか、医学的に‥このようなことが証明されています。

↓↓

☆声を出すことにより、ストレス発散になり、免疫効果を上げる。

☆「ナチュラルキラー細胞」が活性化がされ、癌の予防に効果がある。

☆脳内に「エンドルフィン」が作られて、快感を得ることが出来る。

☆誰かと一緒に笑うと‥  相手の笑顔を見ることで、相手に対し親近感がわき、脳内に「セロトニン」が作られ、幸せな気持ちになれる。

 

脳に良い作用があるから、心が幸せになれるわけなんですね。

 

つまり‥「幸せだから笑う」のではなくて、「笑うから幸せになれる」なのです。

 

そういえば‥「全員集合」のエンディングも「笑う角には幸せがくる」って歌っていて、なんかあたたかかったなぁ

f:id:satomi-tanaka:20200401160841j:image

♪ババンバハンバンバン

♪ババンバハンバンバン

♪笑ったね アハハ

♪歌ったね アハハ

♪笑う角には 幸せが来る

♪いい子だね アハハ

♪いい子だね アハハ

♪来週も楽しく 過ごしましょう

 

志村けんさん名言より‥

「お笑いって基本的にあったかいものだと思うんですよね。」  

☆☆☆

 

今回の訃報は‥突然過ぎて、まだ信じられないです。現実を受け入れるのには、時間がかかります。

 

今は、「全員集合」の、懐かしい映像を観て‥懐かしいなぁ、今観ても変わらず 面白いなぁ‥と、

笑って、泣いて‥泣いて‥  笑っています!

 

悲しいけど‥  やっぱり、面白いものは面白い!

「笑い」は、やっぱり心に幸せをくれます。

 

 

志村さん‥

私たちに「笑い」は、とてもあたたかい「幸せの源」だと、教えてくれて、ありがとうございました。

たくさんの‥あたたかさと幸せを、ありがとうございました。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》春が来た!桜が咲いた!明るく前向きになりたい!

悲しい時は泣いてもいいよ。腹が立ったら怒っていいよ。でも、またきっと‥笑顔になって、自分を幸せにしよう。笑う角には幸せが来るから!

f:id:satomi-tanaka:20200401161850j:image