空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

「素直さ」を無くさない‥心でいよう!

f:id:satomi-tanaka:20200713220456j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

 

( 前回の続編です )

 

8年間頑張った ハウスクリーニングの仕事を、今月いっぱいで辞める決心をした私は、

自分の心と向き合って、納得した結論を出したので、迷いなく‥前を向いて歩き出しました!

 

立つ鳥跡を濁さず! 

 

清々しく‥卒業を迎えるために、私の掃除作業には、いつも以上に心がこもります。

最後までしっかり勤めようと思っています。

 

社長が、私の退職を惜しんでくれて‥新しい現場が入って来るようになったら、また声かけるよ。受けるのが無理なら断っていいから‥と、言ってくれました。

これまで構築してきた「信頼関係」という、人と人との繋がりは、無くなるわけではないのだな‥と思えて、とても嬉しかったです。

☆☆☆

 

ハウスクリーニングの卒業を、目前に控えつつ‥

私は、次の道を探し、行動することも始めました。

 

今の時代は、求人探しにも、スマホ大活躍です。

とある求人サイトに登録をする際、質問事項に答える形式のものがありました。

 

いわゆる履歴書に書く内容だけでなく、こんな質問がありました。

自己分析・自己洞察‥に繋がったので、ここに紹介します。

 

 

①あなたは自分が好きですか?

*YES ・ NO  の二択でした。私は、迷わず「YES 」です!

 

②  ①の答えの理由を教えて下さい。

*迷わず「YES 」と答えたのに、理由を聞かれると‥スラスラ言えない自分がいました。

「不器用だけど、何事にも一生懸命に取り組み、諦めず努力する自分が好きである。」と、本当に自分で自分の良いところだと思っていることを書きました。

 

③仕事をする上で大切だと思うことを、以下の中から、優先順に答えてください。

勤勉さ・誠実さ・責任感・丁寧さ・素直さ・行動力

 

*この6つを、仕事の上で大切だと思う順に並べ直すのです。

皆さんなら、どう答えますか?

 

ちょっと考えてみてください‥

 

 

 

私は‥このように順位付けしました。

  ↓↓

責任感・誠実さ・素直さ・勤勉さ・行動力・丁寧さ

 

*理由*

どれも、大切だと思いますが‥  やはり、報酬を頂くわけですから、最後までやり遂げる‥「責任感」無くては!‥と思います。

一生懸命に取り組むことで、信頼関係構築がされますから「誠実さ」も大切です。

「丁寧さ」は「誠実さ」にて補えそうに思い最下位にしました。

まず「行動」することは大切だけど「勤勉さ」により‥「より良い行動」に繋がるかな‥と思い、勤勉の方を優先に!

 

迷ったのは「素直さ」です。

もしかして‥これがダントツ1位な気もしたのです。

☆☆☆

 

当然、年齢を重ねれば‥人生経験が増えていきます。

「何事も経験は宝」というのが、私の信条ですが‥  本当に経験を「宝」にするには「素直な心」が必要です。

 

経験‥には、経験値・経験則 があります。

*経験値‥経験の総量

*経験則‥過去の経験から導き出された法則

 

 

当然ですが‥  同じ職種の経験があったとしても、場所が変われば、仕事方針や手順が違ったり、人間関係も違うのです。

 

初めての職場は、覚えることがいっぱいです。

自分の経験からのプライドを前面にだしてしまうと、新しいことを吸収することが出来ません。

 

 

経験値が多いから、有能とは限りません。

経験則は、必要な時に‥頭の引き出しから取り出し、上手に役立てる‥自分のスキルやツールであり、持っていることで、自信に繋がります。

でも、更に新しい景色を見たければ‥  そこにとどまらずに、柔軟に、視野を広く持ちたいものです。

 

子どもの頃は、素直で純粋だったから‥  自然と新しい景色を見ることが出来ました。それは、まだ価値観が備わっていないから‥  子どもにしか持てない‥特別なものです。

f:id:satomi-tanaka:20200713220433j:image

誰しも年齢と共に、頭が硬くなって‥素直さは失われていくのは当然のことです。

 

でも、もっと向上したいし、もっと新しい経験をしたい、新しい景色を見たい‥  意欲があるのなら‥

 

「経験則がある」というプライドは捨てて‥  素直に教わる心、受け取る心、自分と違う価値観も受け入れる心、何歳になっても‥忘れずにいたいものです。

☆☆☆

 

カウンセラーとしてもそうです!

*似た内容のご相談

*お悩みの背景にあるものの類似

 

もし似てると感じても‥絶対に同じではありません!

経験則から、決めつけたり、当てはめてしまうのは、大変怖いことです。

 

どんなことで、お困りですか?

どんなふうに、感じていますか?

 

真っ白な心でお聴きし、素直な心で受け取りたいと、いつも思っています。

 

経験則から、解るような気がしたり、解るように努力はしても‥

10人いたら10通りの‥感じ方がある人の心、全てを解るはずはないのですから‥

☆☆☆

 

さて、上記の‥求人サイトの答えは、

 

素直さ・責任感・誠実さ・勤勉さ・行動力・丁寧さ

 

自分の年齢を考え「素直さ」を、優先順位の1位に書き直しました。

 

新しい仕事は、私が好きな「身体を動かすこと・人と関わること」が出来るものを選択する予定です。

良い求人に出会えますように!

新しい仕事のことを考え‥今からわくわくしています。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》梅雨の晴れ間に幸せを感じたり‥  被害が出ている地域に胸を痛めたり‥  様々な心が、空に映し出されます。私は‥経験則は大切に引き出しにしまい、必要な時に取り出そう。そして、素直な心で、目の前の世界を見つめていきたいです。梅雨空も毎日違う表情をしていることに気付けるように!

f:id:satomi-tanaka:20200713230408j:image