空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

「セルフカウンセリング」が私にくれた‥猫になる時間☆

f:id:satomi-tanaka:20200808142649j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

 

私は最近、このブログを通し‥

大きな葛藤を超えて、7月いっぱいで‥大好きなハウスクリーニングの仕事を辞める決心をし、新しい仕事も始まったところまで‥  

‥自分の心を、お話ししてきました。

 

仕事にまつわる話が多くなってしまってますが、

今はこれが、私の書きたいこと・伝えたいことなので‥  今回も、続編です!

 

 

7月29日

最後のハウスクリーニングの仕事を終えて、8年間担当した社員寮と、お別れしてきました。

最後まで、責任を持ってやり遂げましたので、清々しい気持ちで終わることが出来ました。

f:id:satomi-tanaka:20200803065057p:image

社長が「現場が入って来るようになったら、また田中さんに声かけるよ‥」と、言ってくれました。

いつかまた戻りたい気持ちもありますが、とりあえずは、一区切りです。

清々しさと寂しさと、未来への希望と不安、なんか‥卒業式の気分です。

 

 

新しく始めた接客業が、正式採用となりました。

ハードな仕事ですが、頑張って続けてみようと思っています。

 

朝の開店準備で、ハウスクリーニングで身につけた「掃除スキル」が活かせるのが嬉しいです。

☆☆☆

 

私は、身体を動かすことが大好きで、体力には自信があります。

でも、新しい仕事が始まると‥すごく疲れて‥筋肉痛になりました。

 

仕事が終わり、買い物して帰宅すると‥ぐったりしていました。少し横にならないと、夕飯の支度をする元気が出ない日もありました。

いつも元気印の 私には‥  こういう「無気力感」は、滅多にないことです。

 

起き上がる時は、深いため息が出ます。

 

「なんか‥しんどいなぁ‥どうしたの?」

 

私は自分に聴いてみました。

自分で自分をカウンセリングする「セルフカウンセリング」です。

「なんかしんどい」の「なんか」の正体を、意識化するために、自分と対話し、自己発見へ繋げるのが目的です。

 

 

*田中里美・セルフカウンセリング*

以下、CO‥ カウンセラーの私 S‥ 里美(私です)

  ↓

CO・ずいぶんしんどいみたいだけど、どうしたの?

 

S・うん、なんか‥夕飯作る元気出ない。やる気が出ない。仕事で疲れたかなぁ‥

 

CO・仕事で何かあったの?辛いの?

 

S・辛くはないよ。仕事内容は気に入ってるし、

結構ハードだけど、充実感があってやりがいがある。人間関係も、今のところは問題なし。

 

CO・じゃ‥どうして、しんどいの?

 

S・このしんどさは、新しい仕事・新しい環境・人間関係‥で、緊張しているから、仕事中は大丈夫なんだけど、家に帰ると緊張が切れて‥どっと疲れが出るのかなぁ〜 ‥と思う。

まだ解らないことだらけだし、要領よく動けないから‥他の人に悪いな‥とかも考えて、疲れてるんだと思う。

 

CO・なるほど‥それは、あなたにとっては相当しんどい状況だね。

不器用なのに‥適当に出来ない完璧主義だから、仕事をモノにするまでは必死だもんね。疲れるの無理ないよ。

 

S・うん、無理ないね〜 それに‥45歳で新しい仕事を始めたわけだから!昔とは違うよね。

 

CO・なるほど‥年齢もあるね。じゃ、どうしたらいいと思う?

 

S・しんどい自分に「それでいいよ」って言ってあげようかな。

仕事が要領よく出来ない自分も「良し」とする。

完璧じゃなくても「良し」とする。

新人なんだから‥周りの人に助けてもらうことも「良し」とする。

あとは‥自分にもっと休みをあげる。

夕飯作るのやめて、惣菜買ってきたりレトルトにしちゃう!

仕事がある日は、家事を手抜きする。

ソファに横になって、ごろごろする。

 

CO・うん、それでいいんじゃない?

手抜き・ごろごろ‥  あなたは苦手だけど、今のあなたには必要なことだね!

 

S・充電時間が必要なんだと思う。身体も心も休ませてあげようと思う。手抜きもごろごろも‥必要!

 

*私のセルフカウンセリングは、自分で自分に「それでいいよ」と言ってあげられたら終わりです*

 

これは、声に出して‥一人で喋ってみる時もあるし、内容が入り組んでる時は、紙に書いてみる時もあります。

 

心理カウンセラーは、自分の心のざわつきを「意識化」しておくことが大切です。

自分の心と向き合って、ざわつき処理をしていないと、クライエント様の心と向き合う時に、クリアな心になれないからです。

 

こんなことをしてるの?変わってるなぁ‥と思った方もいることでしょう(笑)

これ、私の「自己分析法」の一つなんです。

☆☆☆

 

私は、自分に厳しい性格です。

育った環境からの「既成概念」と、持って生まれた「性格特性」によるものです。

良くも悪くもなく‥ただ「これが私」なのですが、しんどいと感じたなら‥向き合う必要があります。

 

仕事は責任を持ってしっかりとやりたい。

家事もきちんとやりたい。

料理はなるべく手抜きしたくない。

ごろごろする時間は、勿体ないと思う。

 

↑ いつも、こんな感じで‥生きてますから‥

 

これでも、以前の自分と比べると‥「〜するべき」という決めごとは、大分外れました。

でも、まだまだ‥禁止令が多いから‥アクセルばかり踏んでしまいがちです。

 

「なんかしんどい」という心のざわつきは「頑張り過ぎ!そろそろ危険!」

黄色信号→赤信号 に、変わるから‥「そろそろブレーキ踏みなさい」という‥心のサインです。

 

 

今回、黄色信号に気づき「セルフカウンセリング」した私は‥心の持ち方が変わり、

疲れてる日は、夕飯を手抜きして、ソファーに横になってごろごろするように‥行動も変えました。

そのまま、ウトウト‥うたた寝したり‥してます。

「なんて気持ちがいいんだろう〜」と、至福の一時を過ごせています。

この「至福」言葉に表すと〜‥

そう、猫になったみたいな気分です(*^^*)

f:id:satomi-tanaka:20200803000223j:image

猫になりたいと思ったこと、ないですか?

 

でも、夕方の忙しい時間に、慣れないことしてるから‥こんなにのんびりしていいのかな?‥と思う自分も出てくる。

もしも‥このまま「きゃー!こんな時間!」‥と、なるくらい寝ちゃったら‥どうなっちゃうのかな?

 

子どもたちは「ご飯が遅いお腹空いたよー!」と、ふくれるだろうな‥でも急いで用意すれば大丈夫。

主人はいつも、たまにはサボりなさいと言ってくれる。だから「うたた寝なんて珍しいね、大丈夫?」と、心配してくれるかも?

 

そう、つまり、別に‥大丈夫なのです。

ごろごろして、うたた寝しても‥どうにかなるわけじゃない!笑

私には、そんな家族が居てくれる。

 

禁止令が強く、自分で自分に厳しくても‥  私の周りの人は、出来ない私も許してくれる。

幸せだなぁ‥と、思います。

 

それなら「自分も自分を許してあげて、自分を大切にして、自分を幸せにしてあげること」をしよう!

それは‥同時に、周りを幸せにすることにも繋がっているはずだから☆

そんなわけで‥私は、仕事で疲れた日は、夕方ごろごろする時間を作っています。

f:id:satomi-tanaka:20200803090550j:image

↑ 恥ずかしいけと‥載せちゃいます(笑)

完全に「猫化した私」です(笑)

 

皆さまも「なんかしんどい」が重くなってきたら‥「セルフカウンセリング」してみませんか?

それでも抜け出せなかったら‥  実際に「カウンセリング」を受けることがおすすめです。

 

「なんかしんどい」のには、必ず理由があります。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》いきなりの真夏日!車の中はサウナ状態。長い梅雨は、毎日部屋干しの洗濯物にうんざりし、夏がくれば‥また違う不満が出てくる。でもね、全てが上手くいって、ストレスゼロ‥になったら、どうだろうか?

「これでいい」と思ったらそこで終わり!葛藤も無限の可能性も無くなる、つまんないだろうなぁ‥

時々‥猫になって休みながらでも‥(笑)  私は、出来ることを頑張りたいです。

f:id:satomi-tanaka:20200803094957p:image