空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

「今の私の心」が決めた‥新しい一歩です☆

f:id:satomi-tanaka:20200813225542j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美です。

 

このたび、私はカウンセラーとして、新しい一歩を踏み出すことになりました!

ご報告も兼ねて、私の経歴と、ここに来るまでの「自分自身の心」について‥ここに書かせて下さい。

 

ブログ内でも、自己開示をしてきましたが、

改めまして‥整理してお話したいと思います。

 

 

☆CO 田中里美・経歴と自己分析☆

私は子ども時代から「人の世話をしたり、人の役に立ちたい」という思いが強くありました。

 

20歳で保育士になりました。

保育実践の中で、子どもたちの行動には理由(意図)があることを「発達心理」の観点から学び‥

私の世界は、大きく変わりました。

 

「いつか‥心理学をもっと深く勉強したいなぁ」という気持ちが「心理カウンセラーになりたい!」という目標へと形を変えたのは、いつからだったでしょうか‥

子育てがひと段落したあたりで、資格取得のため、勉強を始めたのが、今から約5年前です。

心理学は興味深く、学ぶことが楽しい!

もっと深く学びたい!

心の学びへの意欲は、自分でも驚くくらい湧き上がり‥  育児一色になっていた私にとって、こんな気持ちは、久しぶりでした。

 

当時は「悩んでいる方の役に立てるカウンセラーになりたい」と、思っていましたが‥

今思うと‥

『保育士という職業病全開の‥頑張り過ぎなママになっている苦しさ』

『その数年前に、母が亡くなり‥  自分自身が心のバランスを崩した経験』

・・・など、「私自身の心」を助ける学びへの、入り口だったのだと思っています。

 

資格を取得した私は、在宅カウンセラーとして‥活動を始め、実際にクライエント様の対応をするようになりました。

☆☆☆

 

今‥私は、カウンセラー歴4年目です。

 

「自分に出来る精一杯」で、たくさんのクライエント様の対応をしてきました。

そして、沢山の書籍を読んでも得られないであろう‥「実践の場での経験」を積んできました。

 

振り返ると‥

私は何故、心理学を学ぶことに夢中になり、

何故、心理カウンセラーになりたいと思ったのか‥

以前の私とは、心が大きく変わりました。

 

 

子どもの頃から、私の心には「苦しい」気持ちがあっても、その気持ちを出さずに、かわりに「笑う」癖がありました。

家庭環境によるものでもあるけれど‥それは自分の心が選んで、そうしてきたのです。

 

苦しいのに笑って‥

悲しいのに笑って‥

「笑うこと」で、自分の苦しさを、無かったことにする。

そりゃ‥不自然だね、変なことしてきたね〜‥って思います。

 

でも、

そうしてきたのには「理由」がありました。

理由=意図(心)  です。

 

私の中に私が隠した心を、今の私の心で向き合って、一つずつ見つけて‥認めてきました。

 

長い間、私の中で‥ぐるぐるに絡まり合っていた系が、少しずつ解かれていきました。

赤は赤、青は青、黄色は黄色‥ちゃんとそれぞれの糸巻きに‥巻かれていく感覚です。

f:id:satomi-tanaka:20200813212756j:image

この感覚、説明が難しいのですが、

つまり、心理学学んだことにより‥自己分析し「本当の自分」を知ることが出来たのです。

今の私は、苦しいときは苦しいと言い、笑いたい時に笑うことが出来ます。

☆☆☆

 

「悩んでるクライエント様の役に立ちたい」

もちろん、この気持ちも本物です。

 

でも‥その前に、まずは自分自身の「心」と、しっかりと向き合っておかなくては‥

クライエント様のお悩みを、客観的に聴くことが難しいということ‥身をもって実感しました。

 

私は、常に自分の心から逃げない自分でありたいです。

他の誰でもない「自分の心」で、大いに葛藤し、感じ考え‥気づき、受け止めて‥  頑固だった自分の心の持ち方を、変えました。

これは「今の私の心」が、確かに持っているものです。

☆☆☆

 

そんな‥「今の私だから出来るカウンセリング」があると思います。

 

私のカウンセラーとしての‥新しい場所!

「うららか相談室」です。

皆さま‥  ぜひ、覗いて下さい☆

f:id:satomi-tanaka:20200814190016j:image

https://www.uraraka-soudan.com/

URLクリック→「うららか相談室」→「カウンセラーを探す」→「肩書き」→「保育士」→「田中里美」

*国家資格登録が条件のため「保育士」となっていますが‥  育児相談員ではなく「心理カウンセラー」として、カウンセリングをします。

どうぞよろしくお願いします。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》毎日毎日暑くて‥熱中症にも注意の日々です。コロナ禍の中、気づいたら‥上半期が過ぎていたけど、心はかなり疲れていませんか?「全然大丈夫だよ!」と笑っていても‥本当に大丈夫じゃないとき、誰でもあるかなと思います。カウンセリングで話してみませんか?私は、クライエント様が「新しい空色」を見つけるお手伝いが出来たら‥と、思っています。

f:id:satomi-tanaka:20200813225211j:image