空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

オンライン講座受講しました!〜生まれたての意識①〜

f:id:satomi-tanaka:20201104215118j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

皆さんに質問です。

「学べば学ぶほど深まり‥自分の人生を豊かにするものは?」

   ↓

少し考えてみてください☆

           ↓

答えは、人により様々だと思います。

   ↓

 

 

 

 

   ↓

私なら‥即答でこう答えます!  

   ↓ 

私にとって、学べば学ぶほど深まり‥自分の人生を豊かにするもの‥それは 「心理学」です!

 

長い前置きで、すみません。

私は「心理学」を学び、見える景色、見える世界、見える空の色 が、変わり‥私の人生は、確実に豊かなものになりました。

☆☆☆

 

私が、どんな道を辿り‥カウンセラーになったのかは、詳しくはこちらに書いてあります。

ご興味あれば覗いてください☆

「私が心理学の扉をノックした‥もう一つの理由」

https://satomi-tanaka.hatenadiary.jp/entry/2019/10/20/063054

f:id:satomi-tanaka:20201103120922j:image

☆☆☆

 

私がカウンセラーを志し、学び始めたのは5年前、通信講座で「メンタル心理カウンセラー」の資格取得を目指して自宅学習をしたのが最初です。

 

通信講座の教科書には、こう書いてありました。

《 カウンセラーに必要なこと》

①人の話を客観的に聴ける

②人の辛さに共感できる

③自分自身が悩みを解決し、乗り越えている

④学ぶ姿勢を持ち続けられる

⑤社会人としての人生経験がある

                                    

当時の私は、自分は①〜⑤を、ほぼクリアしていると思いました。

何故なら‥自分は、人から悩みを相談されやすい・いつも親身に聞いている・幸せな家庭を築き大きな悩みはない・学ぶ意欲は沢山ある・社会人としての経験もある!

 

傲慢だったなぁ‥と、恥ずかしくなります。

今の私なら「ほぼクリア」なんて、即答出来ません。

☆☆☆

 

カウンセラーになるためには、通信講座では実践に臨めない‥と思い、セミナーにも通いました。

在宅カウンセラーとしての活動も始めていきました。 そして‥段々と、わかっていったんです。

 

①〜⑤‥  意識上は、クリアしているようでも、無意識(潜在意識)の中に‥  まだまだ自分の心の未熟さが、沢山隠れていたのです。

 

カウンセラーは、クライエント様の悩みを聴くところに辿り着く‥前段階がある‥  ということに気付きました。

カウンセラーも人間であり「心」があるので、心理学を学ぶことで、まず‥自分の心と直面化することになるのです。

 

自分の気持ちは自分が一番わかっている!いえ、そうじゃなかったんです。

 

カウンセラーに必要なこと。①〜⑤も大切ですが‥  

⑥自分の心を知る努力をしている(自己分析をする)

私は、これを付け加えたい!むしろこれが一番大切かもしれないと思います。

 

しかし⑥は、苦しい時もあります。私は体感したので、知っています。

だからこそ、これからも努力したいことです。

☆☆☆

 

私のブログ‥振り返って読んで頂けると、自己分析エピソードが色々あります。

特にこの話は、私の心の中にある‥親から植え付けられた「決めごと」を、外すことが出来た。‥わかりやすい内容になっています。ご興味あればぜひ!

「決めごとから楽になるには‥」

https://satomi-tanaka.hatenadiary.jp/entry/2019/07/30/221616

f:id:satomi-tanaka:20201104205849j:image

☆☆☆

 

私は最近、2回にわたり‥オンラインで「自我機能」という講座を受けました。

こちらは、Facebookでフレンドの、カウンセリングつばさ代表・津流雅希さんの、オリジナルの講座です。

 

カウンセラーでもあり、講座の講師でもある‥津流先生の授業は、実践と結び付けて話して下さり、わかりやすいです。

まず‥「カウンセラーは 自分の心を知ろう」

この心構えが、私と同じであるということが、とても嬉しく‥とても共感しました。

 

 

「自我機能」講座での学びは‥早速、私の心の中で眠っていた「潜在意識」に、揺さぶりかけてきました!

クライエント様が、カウンセリングで‥自分も知らなかった「無意識」に気づくのと同じです。

ずっと眠っていた‥生まれたての「意識」です。

大切に向き合って、自分の心で整理しているところです。    お伝えできる形になれば、いつかまた☆

☆☆☆

 

さてさて‥話は冒頭の質問に戻ります!

「学べば学ぶほど深まり‥自分の人生を豊かにするものは?」

 

皆さんは、どんな答えでしたか?

スポーツ?何かハマっている趣味?

特に思い浮かばなかった? ‥それもありですよ☆

 

どんな答えも‥人生を豊かにすると思えるものなら、大切ですね。

特に思い浮かばなかった方も‥  いいのです。それが今の答えです。無理に見つけようとしなくて良かったです。

 

どんな答えでも‥これは、今のあなたの心の中の意識が答えたものです。

 

もしも「生まれたての意識」見つけたくなったら‥カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

 

あ!それから‥津流先生の講座もおすすめですよ☆

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》ガラス玉越しに見た景色は‥逆さまに写っています。見て、空が下にある〜☆  でも、もしかしたら‥こっちが本物の空かもしれない。大切なのは‥目に見えているものより、心が感じているものだと思う。

f:id:satomi-tanaka:20201104220132j:image

*カウンセリングご案内*

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20201104221101j:image