空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

「心」は今この瞬間も‥動いています〜生まれたての意識②〜

f:id:satomi-tanaka:20201119230448j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

前々回のコラム「生まれたての意識①」の、続編です。

 

私は引き続き‥  津流雅希先生のオンライン講座

「意識」「無意識(潜在意識)」についての授業を受けています。

(*内容や資料をブログに載せるにあたり、先生に許可を頂いています。)

 

大変興味深く、先生がわかりやすく話して下さるので‥心に届いてきます。

☆☆☆

 

皆さまは「心」はどこにあるか‥その場所をご存知ですか?

私は子どもの頃、身体の胸の部分に「心」があると思っていました。

f:id:satomi-tanaka:20201119231312j:image

よく、気持ちを表現するときに、

楽しいと‥「胸がはずむ!」

辛いときは‥「胸が痛む」

期待していることを‥「胸を膨らませる」‥と、言うので、その方がしっくりくるような気がしたのかもしれません。

「心臓」がドキドキして、鼓動を感じるから‥もあるでしょう。

 

でも、心の場所は、心臓ではなく‥「脳」にあるものであり、心は絶えず‥頭の中で動いています。

 

これは‥小学校高学年あたりの理科「身体の仕組み」あたりで‥  サラッと習ったような気がします。

 

心=感じ考える=脳内

そんなこと‥知ってるよ〜!‥と思うかもしれません。でも、それを深く深く‥追求して考えたことがある人は、少ないのではないでしょうか?

実はこれ‥心理学の学びの入り口でもあります。

☆☆☆

 

今回、津流先生の講座で学んだことを、私の心で咀嚼してみました。

専門用語が出てきて、少し難しそうな話になりますが、興味が湧いた方は、この先も読んで頂けたらと思います。

 

よく‥人間の脳機能では、

「意識10%」「無意識90%」と言われていますが、津流先生の講座では「心の三層構造」と題し、それを更に追求しています!!

三層構造である‥「意識」「無意識」「前意識」の「無意識」の中には「自我」「原我」「超自我という、役割特性があります。

 

 

例えば、突然ですが‥

①今、あなたは何をしていますか?

②何を感じていますか?

という質問をされたとします。

 

私、田中里美は‥

①お茶を飲みながらスマホ操作をしていました。

②夜になり冷えてきたな‥と感じていました。

①は、意識して行っていたこと。

②は、無意識(自覚なく)に感じていたこと。‥です。

私は②が意識化され、寒いので何か着ようと、パーカーを探しました。

お気に入りのパーカーが見つかりません。

「あ!2階の部屋に置きっぱなしだったんだ!」‥と、思い出しました。

パーカーを2階の部屋に置いたことは「記憶」という無意識から、取り出した「前意識」でした。

取り出したので‥「意識」に上がりました。

こんな風に‥脳は必要に応じて、前意識から記憶を取り出したり、またしまったり‥を、繰り返しているのです。

☆☆☆

 

次の質問です。

③今、欲しいものはありますか?

④それを手に入れられそうですか?

私、田中里美の無意識の中では‥要求→申請→判定

が行われます。それがこの3つ!

原我‥すぐに思い浮かんだこと

③今日イオンで見た‥ハンドバッグが欲しい〜!

自我‥原我の望みを叶えたい

④あのハンドバッグ‥買っちゃおうかなぁ〜

超自我‥この望みを叶えるか合否を下す裁判所

合格「よし、買っちゃおう」

不合格「あのハンドバッグは高い!今使ってるバッグで充分!買う必要なし!」

 

私の超自我は厳しいです!!

今回の要求‥申請してみましたが、新しいハンドバッグを買う‥は不合格でした(^^;;

 

*何気ない日常の、些細なことのようだけど‥

こんなふうに‥脳(心)は絶えず‥動いているのです。

☆☆☆

 

普通、脳内で起きていることを、いちいち深くは考えず、人は行動の自己選択しながら、日常が過ぎていきます。

 

でも‥そんな中で「大きなストレス」や「無意識の奥の奥にある‥トラウマ」などにより、心のバランスが上手くいかなくなることがあります。

そんな時、カウンセリングの出番かもしれません。

カウンセリングに繋がるこの話は‥また違う機会に☆

☆☆☆

 

今回の収穫①

「前意識」というものを教えて頂き、私は、今まで意識しなかったことを、意識するようになりました!

前意識には、たくさんの「引き出し」があって‥

必要がない時はしまっておけるし、必要に応じて取り出すことが出来るんです。

便利でーす☆  笑

 

今回の収穫②

要求は、超自我裁判による‥脳内会議が行われる(笑)

私は、いつも判決が厳しめであると自覚しました。

たまには合格にしてもいいんじゃない?‥って思いました。

 

今回の収穫③

私は、無意識の奥の奥にあるのは「辛い過去」や「インナーチャイルド」など、ネガティブなものが多い気がしていたけれど‥

 

今回の講座では、それだけじゃなく‥そこにはその人の「才能」が、隠れていると教わりました!

子ども時代にハマっていたこと=才能を見つける鍵

‥だそうですよ。 なるほど〜☆

 

私は子どもの頃、絵を描くのが大好きでした。

それから‥自分より小さい子の面倒見たり、遊んであげることが好きでした。

才能かは‥わからないけど、保育士になり‥子ども好きな面も、保育室の装飾などで絵心が必要でしたから、どちらも生かせたことは喜ばしいです(^^)

 

では、カウンセラーの才能は‥??

ちょっと‥わかりませんが、やりたいことを自己実現した感覚はあります☆

☆☆☆

 

私は心理学の学びは、知識や理論で頭でっかちになっても、あまり意味がないし‥  むしろ不自由なカウンセラーになるように思っています。

 

自分のものになっていなければ‥カウンセリングに役立てることも出来ないからです。

学んだことを、自分の心で咀嚼し、しっかりと受け取ることが大切です。

 

皆さんも、無意識→意識に上げてみませんか?

自分でも無自覚な‥心に気づいたり、才能が見つかる可能性もあると考えると‥面白いですよね☆

 

今回も、深い学びになりました。

先生、この場をかりて‥ありがとうございました!

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》夕方から夜に向かう時間‥  空の色が何層にもなっているときがある。私たちの心と空が、繋がっているみたいな気がする。今日の夕飯何にしよう〜♪‥  と思う意識に、冷蔵庫の野菜室に何が残っていたか‥前意識の引き出し開ける無意識が働いた!心って‥無意識って‥本当によく出来ている☆

f:id:satomi-tanaka:20201119233234j:image

 

*カウンセリングご案内*

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20201119233243j:image