空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

もう一つの‥「三密」〜仏教の教え〜

f:id:satomi-tanaka:20201217201420j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

連日、コロナ第三波のニュースが流れ‥ため息が出てしまう年末ですね。

 

冬休み・クリスマス・お正月  ‥と、イベントがやってくるというのに‥

今年は‥クリスマスパーティーも、年末年始の帰省も、何をするにも「コロナ」が、ブレーキかけています。

本当に窮屈で‥難しいご時世だと痛感します。

 

 

今年の流行語大賞「三密」でした。

感染予防対策として‥

「密閉・密接・密集」‥の3つの「密」

「三密」を避けましょう!

   ( 都知事小池百合子 )

 

なかなか‥解りやすく、簡潔で、説得力があったと思います。

色々な場面で、色々な人が‥「密には気をつけよう」と、まるで合言葉のように言っていました。

☆☆☆

 

最近、私が読んだ仏教の記事にも「三密」という言葉を見つけたので、ご紹介したいと思います。

三密‥  仏教の教えにもあるそうなのです。

f:id:satomi-tanaka:20201217201623j:image

真言宗では「三つの密が大事」と言われているそうです。

 

仏教の三密は‥

身密‥正しい行い 「身」=身体、行動

口密‥正しい言葉 「口」=言葉、発言

意密‥正しい心  「意」=心、考え

この三密を大事に、修行を重ねていくのが、真言宗の教えです。

 

なるほど〜‥と思いました。

身・口・意 ‥で、私たちの生活で大切にしたいこと‥記事の引用と、私が考えたもの、ご紹介します☆

  ↓↓

☆コロナ禍で大切にすること☆ (記事より引用)

身‥感染する恐れがある行為は行わない

口‥感染者や医療従事者への中傷はしない

意‥周囲の人にいたわりの心をもつ

 

 

☆常に自分に戒めること☆ (田中里美・考案)

身‥自分の身体を大切にする・自らの行動を省みる

口‥適切な言葉遣いをする・自分の発言を省みる

意‥自分自身の心と対話し振り返りをする

 

小池都知事の「三密」は避けるけど‥

仏教の教え「三密」は大切にしましょう!

田中里美「三密」もご活用頂けたら幸いです。

☆☆☆

 

こんな蘊蓄を、述べている私ですが‥

 

今日一日を振り返りますと‥「賞賛が欲しい」という「意密」を見つけました!

 

仕事が休みだったので、年末大掃除を進めなきゃ‥と、浴室の大掃除をしたのです。

カビとりして、タイルを磨き‥ピカピカになり‥風呂桶も綺麗になりました。

 

私は‥きっと家族みんな、お風呂に入ったら‥気づくだろうな‥  と、秘かに思っていました。

 

でも、我が家の男三人‥  気づいても「綺麗になったね」‥なんて、言ってくれないことはわかっていますので‥笑

 風呂上がりの主人に聞いてみました。

「ねぇ〜お風呂‥どうだった?なんか気づかなかった?」

 

主人は「え、お風呂‥?何かあったっけ?」‥と、不思議そうでした。

 

ピカピカタイル‥全然気づいてないんです!!

 

 頑張ってタイル磨きしたことを伝えましたが‥

「あぁ、そういえば‥綺麗だったね。」

‥と、取り繕うような一言だけでした。労いもありませんでした。

一瞬‥心がざわつきました。

 

「ざわついた心」→意密

主婦の労働に、感謝や賞賛が欲しかったなぁ‥

一言の労いくらいくれてもいいのに!

 

・・あれ?‥でも、私は労いないとダメなの?

お風呂の大掃除は、私がやりたくてやったこと。

労われたくて、褒められたくて、やったんじゃないんです。

 

「家族が気持ちよく過ごせるように」

心身ともに‥労することは、私は苦ではないです。

 

一瞬、主人の「口密」を、責めそうになり‥

いや‥こんなことでイラッとくる自分の「意密」の問題だと、思い直した私でした。

 

仕方ない、私も人間だもの「賞賛欲しい心」もあるのよね‥  自分の「意密」も責める必要無し! 笑

 

 

 

こんなふうに‥日常の些細な一コマに「身密・口密・意密」が、たくさんあります。

人の言動に心ざわついた時は、相手に意識を向けがちですが‥自分の「三密」に意識を向けてみると‥

自己洞察→意識の拡大に繋がります☆

☆☆☆

 

苦しいですが「withコロナ禍」 は、まだまだ続くと予想します。

 

小池都知事発案の「三密」を避ける行動は、人との繋がりが希薄になりがちです。

なかなか会えない‥大切な人に、電話したり、メールしたり‥心を言葉に乗せて、届けませんか?

心だけでも‥「密」でいましょう〜!

f:id:satomi-tanaka:20201217201706j:image

そして、苦しい「意密」が、持ちきれないときは‥

カウンセリングで話すことも、おすすめです。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》年末は、お世話になった方に感謝を伝える時期ですが「ありがとう」の由来、ご存知ですか?「自分が人間に生まれたことは奇跡」であり「難しいことで有った」→「有り難い」→「ありがとう」という意味だそうで、これも‥仏教の教えです。人間に生まれた自分を大切に=三密を大切に‥意識していたいです。

f:id:satomi-tanaka:20201217192926j:image

 

*カウンセリングご案内*

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20201217194837j:image