空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

この一年を振り返って‥今思うこと!

f:id:satomi-tanaka:20201229213111j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

あと二日で‥今年が終わってしまいます。

皆さまにとって、今年は‥どんな一年でしたか?

 

清水寺にて、毎年発表される‥

一年の世相を表す漢字!

今年は「密」 ‥だと、発表されましたね。

f:id:satomi-tanaka:20201229191501j:image

流行語も「三密」でしたが‥  確かに‥今年を表すにふさわしい一文字のように思います。

 

「密にならないよう気をつけて!」「密を避けるため距離をとって‥」など、皆がコロナ感染予防に対し、高い意識を持ち‥気をつけていくために、全ての人が解るキーワードでした。

☆☆☆

 

私、田中里美も、自分の「今年の一文字」は何かな?‥と、考えてみました。

 

私はこの一年の思いを「自」という一文字に込めたいと思います!

 

自 → 「自分」「自身」「自己」

 

コロナ禍は大きな出来事でしたが、今思うと、それは背景に過ぎず‥  

人としても、カウンセラーとしても‥

「自分らしさとは何だろう?」‥ということを自分自身に問い‥葛藤し、行動の自己選択をした一年だったように思うのです。

*次男が書初め練習していたので‥  私も書いてみちゃいました (笑)

f:id:satomi-tanaka:20201229204650j:image

自分らしくあるために‥  どうありたいのか?

人に流されず‥自分軸であるにはどうしたらいいか?

 

沢山の気づきを頂く、出来事がありました。‥長くなるため内容の割愛をお許しください。

*今年のブログ‥(特に5月〜8月あたり)振り返って頂きますと、伝わるかと思います。

 

 

道に迷って葛藤したなら‥それは成長するチャンスであり、十分に悩みきり‥自己選択した道ならば‥後悔はしないと思います。

自分を信じ、自分の足で歩くからには、自己責任である‥という覚悟を持って前に進むのです。

それが‥人間としての尊厳でもあるように思います。

 

私らしさとは‥

「不器用でも、コツコツと真面目に努力していくこと。」

私らしいカウンセリングとは‥

「人の心に寄り添うカウンセラーとして、自分の心とも向き合うこと。最後まで誠意と責任を持つこと。」

 

これが、今の私の答えです。

今年は、一年前の私が予想出来ない‥今を作り出しました☆

強くなれた気がしています!

 

 

クライエント様、Facebookの皆様、ブログ読者になってくださっている皆様、

この一年の‥  多くの出会いに感謝を込めて!

「大変お世話になり、ありがとうございました。」

来年も、私らしさを大切に‥私らしく歩んで行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

☆田中里美☆

 

 

☆心‥疲れていませんか?☆

この一年‥思っている以上に頑張った皆さん!

「心」は、思っている以上に疲れている‥  と思います。

心が折れそうな時は、カウンセリングで話してみませんか?お申し込みをお待ちしています。

*↓  田中里美・カウンセリングご案内です*

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20201229211416j:image