空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

2021年が、良い年になりますように!

f:id:satomi-tanaka:20210103073338j:image

皆さま、明けましておめでとうございます!

 

今年も、田中里美と「空色のこころ」を、どうぞよろしくお願いします☆

 

 

私が‥  年頭に思うこと、お話したいと思います。

 

私は「2021年は、きっと良い年になる!」‥と、思います。

正確に言うと‥「思います」というより→「思いたい」「前向きな心でいたい」のです。

 

「まだコロナ終息は全然見えない!」‥はい、その通りです。

 

でも「心の持ち方を前向きにすること」は、今の私たちに出来ることであり‥明るい未来を作り出す一歩であると思うのです。

☆☆☆

 

私は「うららか相談室」の在宅カウンセラーですが‥  

Wワークで、飲食店のホールスタッフもしています。

 

去年の大晦日のことです。

 

仕事納めで、テイクアウトご予約が、200件以上入っていて‥その対応で、凄く忙しかったです。例年の倍の注文が入ったのだそうです。

f:id:satomi-tanaka:20210103075149j:image

( 写真はイメージです )

これは、間違いなく‥「stay home で、年末年始を過ごす」方々が多いことを物語っています。

 

お店に食べに来るお客様は、例年より減少していますが、それでも常連さんがいたりと、大変有り難いです。

私たちスタッフは、ソーシャルディスタンスで、お席のご案内をしていますが、不満そうな方は、全くいません。

 

アルコール消毒・マスク着用・アクリル板使用の店内。

スタッフは、かなり色々気をつけていますし‥  お客様も気をつけて下さっているのがわかります。

 

 

私は‥コロナ禍に、飲食店という場所でパートを始めると決めた時、不安が無かったといえば嘘になりますし、正直今でも不安はあります。

でも、この仕事をして‥改めて実感したことがありました。

それは‥  日本人って、本当に真面目な民族なんだなぁ‥ということ です。

☆☆☆

 

晦日の話の続きです。

夕飯は、家族で年越し蕎麦を食べて‥炬燵でみかん食べながら「紅白」と「笑ってはいけない」を‥どちらも録画し、チャンネル時々替えながら‥両方とも観ました☆ 

f:id:satomi-tanaka:20210103075223j:image

晦日の恒例番組、私はどちらも捨てがたく‥毎年両方観てる欲張りな人です。笑

今年は「コロナ禍」という中で、いつも通りではない状況の中、どちらの番組も‥色々な工夫がされていました。

 

「紅白」は、NHKホール無観客で、歌手はリモート出演でした。

一年を振り返っての‥映像、演出、様々でした。

あるシンガーが「エンターテイメントは不用不急だ」と言われながらも、リモートで歌を届け続けたこと、医療従事者のためにチャリティライブを開いていたことなどが、伝えていました。

元気が出る歌や、家族の絆を感じるもの、みんな繋がっているよ‥というメッセージ性のある歌が多く、たくさん勇気をもらった気がしました。

 

「笑ってはいけない」も、コロナ禍の日本に、笑いを届けようと、芸人さん達が、身体を張っているのが伝わってきて、笑いの中に‥感動がありました。

 

コロナだから‥中止! ‥ではなくて、

コロナだけど‥どうしたら安全に実現できるか‥を、考える発想が、凄い!‥と思いました。

☆☆☆

 

なかなか手強い第三波‥「感染者数過去最多」と連日報道され、本当に怖いです。

でも私は、日本人の「真面目さ」により、感染者は、これでも‥抑えられているのかも?‥と、思ったりします。

 

今まで当たり前に行われていたことが、コロナ禍により、危険だと判断し、中止や延期‥という苦しい決断をすることは、今年も多いことでしょう。

でも「出来ない」という答えを出す前に‥  この状況でも「出来ること」はないか‥  考える姿勢があること、葛藤した先の‥「中止や延期」なら、得るものがある、ムダじゃない!‥とも、思うのです。

全てを、 前向きに考えたいのです。

 

 

 

現状が苦しいので、不謹慎に感じる方もいるかもしれないですね。

 

すみません‥  明確な根拠は何もないのですが、

それぞれに苦しさを持ちながら過ごした2020年は、これから前を向いて‥進むための土台作りだったのではないでしょうか?

しっかりと歩んでいくためには、心の持ち方を強くすること、それに尽きるかもしれません。

 

日本には、真面目さという良いところがある。

私は‥  そう思いたい!

きっと、あと少しで‥真っ暗なトンネルに、灯りがともり‥  少しずつ、歩きやすくなると思いたい!

 

終息を願いつつ‥自分の心を見失わないでいたいです。 2021年が、良い年になりますように!

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》私も、ステイホームでのお正月を過ごしました。家族の健康に感謝します。皆さまはどんなお正月をお過ごしでしたか?

毎年‥年末年始は、カウンセリングのお申し込みが多くあります。真面目さは‥時に苦しさにもなります。頑張り過ぎている自分を感じたら‥カウンセリングで話してみませんか? 私はクライエント様の心に寄り添ってお聴きします。

f:id:satomi-tanaka:20210103153401j:image

*田中里美・カウンセリングご案内*

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20210102210047j:image