空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

ざわついた心と向き合う⑩「自分の心は空に映そう!」

f:id:satomi-tanaka:20210118194058j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

これは‥先日、私が見た空です!

綺麗な空でした〜!

実は‥この日、長男が高校入試で、私の心はざわついていました。

でも、この空を見て‥自分の「ざわつき」と向き合ってみたら‥  心が落ち着いてきました。

「私は、どんな結果でも、頑張ったねって思えてるから‥  大丈夫!」

‥と、この存在感ある夕陽のように‥  どっしり構えてみることにしました。

☆☆☆

 

前にも、ブログでお話したことがあるのですが‥

私は、空を見上げて‥自分の心と対話する習慣があります。

 

晴れていれば‥良い気分

雨だと‥憂鬱な気分

‥という人が多い気がしますが、

果たして‥  必ずそうでしょうか?

 

毎日、空を見上げてみると、わかります。

晴れている空を、気持ちいいなと感じる日だけではないこと!

 

晴れている空に、イライラする日もあれば‥

雨空が、癒しをくれることもあります

どんよりした曇り空も‥良いことがあった後は、笑顔で見上げているかもしれません。

 

「どんな空か」は、「どんな心で見たか」により、全然違うのです。

☆☆☆

 

f:id:satomi-tanaka:20210118193856j:image

例えば‥皆さんは、

今、この空を見て‥どう感じますか?

 

①見たままを言葉にすると‥

  *晴れている

  *青空である

  *白い雲が薄く‥真鱈になっている

         ・・・そうですね、その通りです。

 

②では次は、この空を、自分の心のフィルターを通して‥感じてみると、どんな感じがしますか?

そうですね〜 今の私なら‥

 「長男が合格して、この青空みたいな‥明るい笑顔が見られますように!」

  

今の私の心は、こんなふうに感じました。

・・・う〜ん、やはり‥今の私は、長男の受験のことが、頭の中にいつもあるみたいです。笑

 

因みに‥長男に「綺麗でしょ?」と、この写真を見せてみると‥「空とか今、どうでもいい!早く受験終われ〜!」というコメントでしたよ。(笑)

 

 

これって‥空だけの話ではなく、

「どんなふうに感じるか」は「どんな心で見ていたか」によって、見える景色は違います。

それぞれが、自分の「心のフィルター」を通して見ているからです。

☆☆☆

 

この「心のフィルター」は、人間関係の中では、時に心をざわつかせる存在です。

 

人は、相手とのやりとりの中で‥  「自分の心」を、無意識に‥相手に映して見ていることがあります。

 

例えば‥私から見て「不機嫌なAさん」という人がいたとします。

 

①Aさん、不機嫌そうだな‥

②私のことが嫌いなのかもしれない

③私が、仕事遅いから‥怒ってるんだな‥

 

こういうこと、ありませんか?

 

そんな時は、冷静に自分の心と対話します。

Aさんが私に「嫌い」「仕事が遅い」と、直接的な表現で、私に伝えて来たわけではないのなら‥  

あくまでも、①②③は、憶測です。

実際は、不機嫌なわけではなく、忙しいだけだったり、別の理由があるかもしれないのです。

 

でも‥私には不機嫌に見えるわけで、そんなAさんの存在は、心をざわつかせます。

つまり、Aさんを苦手だと感じているのは「私自身」ということになりますね。

 

本当は「自分がAさんを苦手」なのに‥

「Aさんが自分を苦手」だと、相手に映して見ているわけなんです。

 

 

Aさんの態度を不機嫌とは思わず、気にならない人もいます。そういう人は、ざわつきはおこらず‥自然に話しかけたりするかもしれません。

 

「心のフィルター」が、誰しも違うのは‥経験則や価値観が違うから、当然です。

「みんな違って、みんないい」のです!

 

でも‥このズレが、時に悩みのもとになったり、人間関係を歪ませる原因にもなるので‥

大切なのは、ざわついた心は自分の問題であると認識することです。

 

心理学ではこれを「投影」といいます。

「世の中は全て投影」かもしれない‥というくらい、心のフィルターは、忙しく‥自分の心を無意識に動かします。

 

私自身も、よく「投影」が起きますので、

人とのやりとりで、心がざわついたなら、

このざわつきに根拠はあるかな?

「投影による憶測」ではないかな?‥と、一度、自分の心に聴いて見るようにしています。

自分自身を客観視して、無意識の投影を意識上に上げるのです。

これが出来れば‥悩みの多くは、自分で処理出来るかもしれません!

☆☆☆

 

そして冒頭に戻りますが‥

自分の心のざわつきは、空に映しても‥自分自身と空との対話で済む話であり、冷静に客観視して考えることが出来ます。

 

だから‥

私は‥毎日「空を見上げている」のです。

 

今回は、長男の受験により‥私の心にざわつきがあるため「空色の心」が、少々口説くなりました。笑

 

「とにかく、心がざわついて苦しい」そんな時は、大抵‥投影が起きています。

何故‥その投影が起きたのか‥自己理解により、見える景色が変わります。

カウンセリングがお役に立てれば幸いです。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》コロナ禍の受験生の長男は、大変な一年だっただろうと思います。青い空を雲が覆っているけれど‥隙間から陽の光が見えます。これは‥きっと未来への希望の道標!長かったけれど、待ちこがれた春は‥  もうすぐです!

f:id:satomi-tanaka:20210118194339j:image

 

☆カウンセリングご案内☆

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8
f:id:satomi-tanaka:20210117230546j:image