空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

「無意識」から芽生えた贈り物♡

f:id:satomi-tanaka:20210206161911j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

 

さて‥今回は、バレンタインに因んで‥

私のちょっと変わった「恋愛話」と「無意識がくれる贈り物」について、お話したいと思います。

 

*注* 私の赤裸々な‥自己開示含みます☆

 

 

私は、現在46歳、夫あり、子あり‥ですが、こんな私も‥昔は「色々」ありました〜☆

特に、バレンタインには‥  忘れられない思い出があります。

 

 

高校3年生の時のことです。

私は、ある人に片想い中でした。

 

「♪ 切ない片想い あなたは気づかない〜 ♪」

    by . 小泉今日子・木枯らしに抱かれて

 

この曲、聴くと‥当時を思い出します。

何も出来ず‥ただ見ているだけで、気持ちを伝えず終わった恋です。

 

バレンタインには、チョコレートを手作りしましたが‥  結局は渡せずに‥自分で食べました。

 

今となっては、良き思い出です。

☆☆☆

 

その年のバレンタインに、私にチョコレートをくれた友達がいました。

 

彼女は‥私に恋心を抱いてくれていて「友チョコ」ではなく、「本命チョコ」を、私にくれたのです。

 

「女子校」だったから‥ 話に聞いたことはあるけれど、まさか自分が女の子から告白されるなんて‥

 

彼女は、私が同じ気持ちではないとわかってくれていました。

「受け取ってくれたらそれでいいよ。」

小さなハート型のチョコレートがたくさん‥お洒落なケースの中で光っていました。

 

私は受け取って‥  お礼を言いました。

「普通に受け取ってくれてありがとう!」‥と、笑った彼女の顔が、忘れられません。

 

私は、変わらず友達でいようと決めました。

☆☆☆

 

話を戻します。

 

実は‥

上記で話した‥私が片想いしていた相手は、35歳の男性でした。

女子校の‥先生だったんです。

 

18歳の私から見たら‥17歳年上って「おじさん」ですが、何故好きだったんだろ〜

女子校だったから?‥いや、それにしても‥もっと若い、イケメン先生もいたのになぁ‥笑

 

理由は、今でもよくわからないんだけど‥当時のことは、鮮明に覚えています。

先生の授業は、毎回気合い入れて受けました!

定期テストで100点を取り、私のことを覚えてもらいました。

私は、積極的に話しかけるとかは無理で、勉強を頑張ることしか出来なかったけど‥  

でも、本気で好きでした。

 

 

こんな‥ちょっと変わってる私だからかな‥

私に告白してくれた友達に対し、

「女同士だよ」なんてことは、私はあまり気になりませんでした。

 

嬉しいけど、気持ちに応えられないから‥申し訳ないな‥という気持ちがありました。

☆☆☆

 

二つの恋‥どちらも成立しませんでしたが、成立しないとわかっていても‥

私は先生に、彼女は私に‥  無意識に惹かれて‥恋してしまったものと思います。

 

恋心は‥「無意識」に芽生えるもの♡

気づいたら、もう‥しているものなんです。

 

理由なんて、わからなくていいのかもしれません。

歳の差・性別 ‥そんなのは、好きになった相手が、たまたま‥そうだっただけ!

 

 

以来‥私が好きになった相手は、歳が近い人ばかりでした。だから別に、私のタイプが「おじさん」てわけではなかったようです。笑

 

 

私は、恋愛はいつも本気でした。

何人かとお付き合い‥  お別れがあり‥

・・・主人にたどり着きました。

f:id:satomi-tanaka:20210206163314j:image

主人とは、結婚して17年目になります。

恋愛時代のことは、遠い昔話です。

今更なんで‥このくらいにしときます。笑

帰る場所として‥「やすらぎ」があればいい!

喧嘩‥?時々はありますよ〜 

不満‥?お互い様です!

それでいいし、それがいいって思っています。

大切な家族だから‥  自然なことです。

☆☆☆

 

私には、遠い記憶だけど‥恋をすると‥世界の色が変わりますね。

f:id:satomi-tanaka:20210206163304j:image

ほら、なんだか、心がフワフワって‥♡

相手のことを想うだけで‥口元がほころんだり♡

ドキドキしたり、不安になったり‥  忙しい〜

 

何故そうなるか‥?

恋心は‥脳内に「幸せホルモン」を活性化させてくれるんです。

ドーパミンセロトニンオキシトシン」です。

だから‥幸せ♡感じるし、人を生き生きさせるんですね。心身ともに良いことです。

 

 

自分の無意識の中に芽生えた「恋心」を見つけたら‥大切にしてください。

「 恋したい! 恋しよう! 」

 ‥と、いくら頑張って‥しようと思っても、出来るものではないのですから、

「恋心」は、無意識がくれた‥贈り物です(*^^*)

 

命短し‥  恋せよ乙女〜♪♪    ‥ですよ♡

私は、皆さまの「恋心」を応援します!

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》恋は人を詩人にすると言いますが‥空の色も、いつもと違って見えた気がします。全てが輝いて見える‥毎日が幸せだったあの頃は、今でも私の懐かしい宝物です。

思い出は‥自分の心で切り取った景色です。

f:id:satomi-tanaka:20210206163701j:image

 

*田中里美・カウンセリングご案内*

恋愛のお悩み、夫婦のお悩み、その他‥どんなお悩みにも、寄り添ってお聴きします。

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20210207000339j:image