空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

苦しい心が咲かせた華 〜the Beatles・John Lennon〜

f:id:satomi-tanaka:20210223160236j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

先日、実家に行った時のこと‥今は亡き母の本棚に、「ビートルズ」のカセットテープがあるのを見つけました。

昔、母と聴いていたのを思い出し、懐かしくなりました。

私は、ビートルズとジョンレノンが大好きなので‥  ちょっと心理学と絡めて‥エピソードを紹介させてください。

 

あまりにも有名なので、説明するまでまないかもですが‥

 

ビートルズ*  1960年〜1970年にかけて活動したイギリス・リヴァプール出身のロックバンドで、20世 紀を代表する音楽グループである。

 

*ジョンレノン*  ビートルズのリーダーである。ギター・ボーカル担当、ポールマッカートニーと共に、作詞作曲の殆どを手がけている。また、ビートルズ解散後も、オノ・ヨーコと共に活動し、数々の名曲を発表したが、1980年・12月8日‥ファンを名乗る男性に射殺され、40歳の若さでこの世を去った。

 

ビートルズは、世界の人々に愛されたロックバンドです。誰しも耳にしたことがある名曲がたくさんあり、ファンでなくても‥一曲くらいは、思い出の中に、ビートルズの曲があるのではないでしょうか?

☆☆☆

 

1974年生まれの私は、生まれた時にはビートルズは解散していました。そして‥私が物心ついた頃に、ジョンレノンは亡くなりましたので、彼等の存在を知ったのは大分後になります。

 

ただ‥私が幼い頃、母が家事をしながら「イエスタディ」を、口ずさんでいたのを覚えています。

英語の歌詞で、意味は解らなかったけど‥そのメロディーの心地よさに、気づいたら私も好きになっていました。

 

中学三年生の時、色々と迷い悩み‥葛藤があった頃、英語の授業で「レットイットビー」という歌に出会い、その歌詞に‥とても励まされました。

母がよく歌っていた「イエスタデイ」しか知らなかった私でしたが、ビートルズの曲をもっと聴きたくなりました。

 f:id:satomi-tanaka:20210223200538j:image

☆「Let  it  be」  レノン=マッカートニー  ☆

When  I find myself in times of trouble

苦難の時にいると気づいた時

 

Mother Mery comes to me

マリア様が僕のところに現れて

 

Speaking words of wisdom

素晴らしい言葉をくれたんだ

 

Let it be

「身を委ねなさい」って‥

 

※中略※

 

Let it be, let it be

なすがままに

 

 Let it be, let it be

あるがままに

 

Wisper words of wisdom

彼女はそうささやいた

 

 Let it be

「身を委ねなさい」

 

There will be an answer

答えは必ずあるから

 

Let it be

「身を委ねなさい」

☆☆☆

 

「レットイットビー」は、中学英語で学べるような‥明快な歌詞だからこそ、私の心に染みました。

 

「辛く苦しい時は、なすがままに、あるがままに‥身を委ねなさい。そこに答えは必ずあるから‥身を委ねていなさい。」

 

 

「なんとかしようとか、乗り越えようとか‥」頑張ってもがいてしまうタイプだった私は、

ありのままのあなたで身を委ねていい。」という歌詞に、なんか‥救われたような、楽になったような感覚がありました。

 

「ケ・セラ・セラ」=「なるようになれ」という映画の主題歌もありましたね。

 

どちらでも好きな方で良いので‥

心に重たい荷物がある時、自分に言ってあげると‥少し軽くなりますよ。

おまじないみたいな感じです☆

☆☆☆

 

私は「レットイットビー」がきっかけで、ビートルズの経歴や、ジョンレノンに関心を持ったので、書籍を読んだり、ジョンの生涯を映画にした「イマジン」を観ました。

 

「レットイットビー」は、ジョンとポールの間に確執が出来、ビートルズとして苦しい時期があり‥解散を決断、最後にファンに何かメッセージを伝えようと、ポールの夢に現れた母親の言葉をもとに作られたそうです。

 

両親に事情があり、伯母に育てられたジョンは、いつも母親を求め‥  「母へ‥  愛して欲しかった」というメッセージをこめた「Mother」という歌を発表しています。

 

有名な「Help!」は、ビートルズとしての活動が忙しく、「心が壊れそうだ狂いそうだ、助けてという叫び」が込められているそうです。

 

 

映画「イマジン」では、ジョンは、その時々の「心」を、歌詞にのせていることが‥わかりやすく描かれていました。

特に‥「苦しい心」こそ、名曲を生み出しています。

f:id:satomi-tanaka:20210223214436j:image

私は思いました。

ジョンはきっと「昇華」を使っているんだろうな‥

 

心理学では、心の防衛の一つに「昇華」というものがあると言われています。

 

「昇華」は、満たされない心、現実不可能な目標や葛藤を、スポーツ・芸術・学問など‥他の形で表現することにより、心の安定をはかる‥無意識による心の防衛です。

 

心の防衛には、色々な種類がありますが、無意識に使う‥「いいわけ」が根底にある言動であり、使い過ぎ注意です。

しかし‥この「昇華」という防衛は、多くの芸術家・表現者達が‥  実際に行い、素晴らしい作品や功績を残しています。

 

「昇華」はいわば‥  苦しい心が咲かせた大輪の華です!

前向きな努力であり、素晴らしいといえるものだと、私は思います。

 

ビートルズやジョンレノンの名曲が、今でも愛されているのは‥苦しい心を昇華させ‥「心を届けようとする想い」が、歌詞やメロディーに込められているからかもしれません。

 

映画「イマジン」は、大変興味深いもので、私はますます好きになりました。曲の紹介や、私の考察など、また機会があれば‥お話したいです。

それから‥私も使っている‥かもしれない〜??「昇華」についても、いつかまた☆

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》自分はこれでいいのかなと、不安がいっぱいだったあの頃。「レットイットビー」という歌に救われた。「ありのままで、なすがままにいなさい」そっか‥  何とかしなきゃとジタバタは苦しい!時間が過ぎていくのを見つめていよう。いつか‥また、違う空が見えるはず!

f:id:satomi-tanaka:20210223215306j:image

 

*田中里美・カウンセリングご案内*

今が苦しいのなら‥逃げる勇気もあり!または‥なすがままにいるのもあり!答えはあなたの中にあります。カウンセリングは、答えを見つけるお手伝いの場です。↓

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20210223215430j:image