空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

「自分の人生」を見つめ直すとき!〜around fiftyな私〜

f:id:satomi-tanaka:20210521195921j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

改めまして‥

私は「うららか相談室」に、所属している‥心理カウンセラーです。

HPの プロフィールに載せてありますが‥

私は、保育士9年間勤務した後、結婚退職→妊娠・出産→二児の母やりながら、在宅カウンセラーやってます。

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

年齢が‥掲載されてませんが、46歳です☆

「アラフィフ」の仲間入りしちゃってます(笑)

 

アラフィフとは「around 50 (アラウンド・フィフティ)」の略で、50歳前後の女性のことをいいます。

流行語になったこともあるので、ご存知かなと思いますが、

アラウンド〜(around〜)〜の周辺‥という意味で、他にも‥↓こんなのもあります。

☆アラサー ←30歳前後の女性

☆アラフォー ←40歳前後の女性

☆アラフィフ ←50歳前後の女性

 

何故‥「女性」限定なの〜?‥と、思いますか?

語源はあるドラマからです。

☆☆☆

 

☆ドラマ紹介☆

「around 40〜注文の多いオンナたち〜」

2008年に、天海祐希さん主演で放送され、話題になりました。

 

30代後半〜40代前半の女性ならではの‥苦悩や葛藤「結婚・出産・仕事」などを、複眼的視点で捉えた作品です。

 

アラフォー枠に入る‥三人の人生が描かれますが、三人三様で、女性なら‥共感出来るであろう「それぞれの生き方」の中で「それぞれの葛藤」があります。

 

☆聡子(39歳)

精神科医として働く「デキる女性」で、仕事にやりがいを感じ、充実している。

人生を謳歌している‥に見えるが、恋人はいない。時々、孤独を感じている。

本当は、結婚願望があり、子どもを産み、あたたかい家庭を持ちたいと、密かに思っている。

 

☆奈央(35歳)

学生時代の聡子の後輩、親友でもある。

雑誌編集者として、仕事に生き甲斐を感じ、結婚に興味は無かったが‥敏腕編集者との出会いがあり、彼の外見や経歴に惹かれて、結婚を決意。

過去のコンプレックから‥皆が羨む人生を送りたいという願望が強い。憧れの「セレブ妻」の座を得るが、夫婦間には「愛」がない。

 

☆瑞恵(39歳)

聡子の同級生であり親友。保険会社に勤める夫と結婚し、14歳の息子と3人で暮らす平凡な専業主婦。

夫とは倦怠期、息子は反抗期‥自分の存在価値は家政婦みたいだ‥と、幸せを見いだせないでいる。

ママ友が次々と社会復帰していくのを見て、焦りを感じているが、なかなか行動にうつせない。

 

 

三人の背景‥なるほど〜‥と、思いませんか?

☆聡子‥仕事が生き甲斐だか、家庭も持ちたい。

☆奈央‥地位もお金も手に入れたが、愛がない。

☆瑞恵‥家庭はあるが、社会から孤立を感じる。

 

隣の芝生は青く見えるものです。

三人は、お互いに自分が持っていない、相手の部分を羨ましく感じ合っています。

無い物ねだり‥ですね、わかる気がします。

 

要するに‥三人とも、今の自分に「満たされていない」気持ちがあるのです。

 

女性ならでは‥の視点で描かれていますが、「自分の人生、これでいいのか?」という気持ちは、男性にもあるものでしょう。

 

「今なら‥まだ、何か出来る!!」って‥年齢的に、焦る気持ちもあり、満たされなさを埋めようとする三人の人間模様。

現状維持バイヤスと、変化したい願望との葛藤。

 

仕事・結婚・出産・経済的豊かさ・愛のある家庭

全てを手入れたい‥女性たち。

でも、果たして‥全てを手に入れたら、満たされるのでしょうか?

それは、その人の「心」次第です。

☆☆☆

 

私は今、46歳「アラフィフ」突入なので‥(^^;;

「アラフォー」の頃の自分は、どうだったかな?‥と、思い返してみました。

 

うーん‥30後半〜40前半あたり‥といえば、

子どもたちが成長し、手が離れてきた頃です。

当時の私は、ハウスクリーニングの仕事や、PTA役員や、子ども会会長をなど、こなしながらも‥

子どもの下校時には、必ず家にいて「おかえり☆」が言えるママでいよう‥  ご飯は手抜きせずに‥手作りにしようとか、家事・子育てを最優先の人生を歩んでいました。

 

自分が望んだ結婚と出産!

時々、ママ友と愚痴りながらも‥  家族に囲まれ‥幸せなのは、間違いないのです。

でも、そんな私も‥言葉に出来ない「満たされなさ」がありました。

 

「母親になりたい!」という夢は叶ったけれど、保育士という職は、失いました。

両立は難しいし、育児に専念したかったから、後悔は無いのですが‥ このまま私は、家事・育児・ハウスクリーニングの掃除婦で‥歳を重ねていくのかな?

自分は、これでいいのかな?

f:id:satomi-tanaka:20210522065256j:image

子どもたちが成人し、自立し、家を出る日がやって来た時に‥高齢になった私は、主人と二人で‥何をしているだろう?

もちろん、健康なだけでも、有り難いですが‥

「亭主元気で留守がいい」が、本音でーす☆笑

 

普通のことです、だって‥お互い様では?

「女房と畳は新しい方がいい」のでしょ?笑

 

今まで、良き母良き妻として‥頑張っているのが当たり前だったけれど、子どもから手が離れていくの を感じた時に‥何かが満たされない自分に、気づいちゃった〜って、感じでした。

☆☆☆

 

同時に「自分に使える時間がある」ということにも気づいた私は‥  ハウスクリーニング以外に、もう一つ自分がやりたい何かを‥と、考えました。

やりたい何かは「やり残した何か」だと気づいたのも、その時でした。

 

私は、保育士時代に学んだ‥発達心理学・小児臨床心理学・児童心理学、実践の中からの学びを思い出しました。

私には、いつかまた‥心理学を学びたいな‥と、漠然とした夢があったんです。

 

これだ〜!私のやりたいこと、やり残したこと!

‥と、熱い気持ちに、エンジンがかかりました!! 

 

思い立ったら‥行動です!

そんなわけで‥アラフォーの私は、心理学を学び‥カウンセラーの資格を数種類、取得しました☆

 

今こうして、在宅心理カウンセラーとして、クライエント様の対応が出来ていること‥

私の「自己実現」の一つです(^^)

 

我ながら‥アラフォーの私は、頑張って行動したなぁと、思いますが、

 

では、アラフィフの私は‥?

心が満たされて、完全に幸せかな‥?

 

いや、欲張りな私は、まだ‥何かしたいです☆

まだまだ、私の人生、これから‥です!

 

でもね‥アラフォーの時の「満たされなさ」とは、質が違うなと感じています。

心理学を学んだおかげで‥気づいたのです。

家事・育児を頑張り過ぎていた自分は‥  子ども時代の自分の苦しさが、深層心理にあったこと。

誰かに認められ、誰かに褒められるための人生にする必要はない‥ということ。

 

♪  隣の芝生が青く見えたら‥

♪  自分の庭に花を植えればいい

(↑around 40 ・主題歌の歌詞にあります。)

 

「自分の心を大切にする心」を、手に入れたので、私は私のやりたいこと、出来ることをしよう!

自分の庭に花を咲かせようって、思っています。

 

☆カウンセラーとして、資質の向上に努めたい‥

☆母として、子どもたちの安全基地でありたい‥

☆主人とは、夫婦喧嘩もするような‥ごく普通の夫婦であればいい。

 

この花が、咲いていられますように‥(^^) 

掌の中にある「幸せ」を、大切にしたいです。

 

☆最近の新しいチャレンジ☆コロナ禍の今、苦手なPCと格闘!(笑)講座資料など、作成出来るようになり‥更に夢が広がってきました☆  

まだまだ未熟ですが頑張りたいです。

f:id:satomi-tanaka:20210522065320j:image

今アラフィフの私は、こんな心で過ごしています。

☆☆☆

 

ドラマのラストでは‥

聡子も、奈央も、瑞恵も‥  心の中にあった「満たされない心」とサヨナラが出来て、自分らしい花を咲かせ‥掌の中の幸せを大切にしながら、新しい道を歩み出します!

 

皆さんは「満たされない心=空虚感」は、ないですか?

「自分の人生、これでいいのか?」という心が顔を出したら、自分を見つめ直すチャンスです。

大いに考えて‥  後悔の無い選択が出来たら良いですね。

苦しさを感じたら‥カウンセリングで話してみることも、お勧めします。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》結婚して、新居を手に入れた時、主人と一緒に、庭に花壇を作り‥植物を植えました。幸せの絶頂にいたあの頃‥が懐かしい。あれから‥16年が経ち、アラフィフになったけど(笑) 幾つになっても‥私はわたし☆これからも‥私が主役の人生を歩んで行きたい。

f:id:satomi-tanaka:20210522191709j:image

田中里美・カウンセリングご案内

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20210522191911j:image