空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

溶けていったコンプレックス〜complex①〜

f:id:satomi-tanaka:20210601202012j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

皆さんは「コンプレックス」はありますか?

 

そもそも‥「コンプレックス」とは何でしょう?

 

コンプレックス = 劣等感 

 ‥というのが一般的ではありますが、

 

では‥「マザコン(mother complex)」は?

「母親が好き」を意味する言葉なので、矛盾しますよね?

 

心理学的には‥コンプレックスは「劣等感」という意味だけでなく「複合」という意味を持っています。

 

好き過ぎたり、嫌い過ぎたり、気にし過ぎる‥など、過剰に捉えているもの。

自分の心が強く反応し、拘っているものを「○○コンプレックス」というわけです。

 

つまり‥もしも「母親が嫌い」な人でも、母親という存在に心情が動かされ、拘ってしまう‥という意味で「マザコン」という言葉を用いても良いのです。

☆☆☆

 

「コンプレックス」の正しい意味をお伝えしたところで、もう一度聞きます。

 

皆さん、コンプレックスはありますか?

 

昔、私は「コンプレックス」の塊でした。

劣等感も沢山ありましたし、良くも悪くも‥色々なものに「こうしたい」とか「こうありたい」「こうじゃなきゃ」と、拘ってしまうのです。

 

☆私の子ども時代のコンプレックス☆

劣等感

運動神経が悪かったから、体育の授業が憂鬱

人見知りが酷く、積極的になれない

病弱な姉が母を独占していたので、姉の方が愛されていると感じ寂しかった

 

好きだから拘るもの

お母さんが大好きで、独占したい

可愛いものを集めると幸せ(シールや折り紙など)だけど‥お小遣いが少なくて、周りの友達より少ない。

お菓子大好きだけど、お小遣い少なくて周りの友達のように買えない。

 

他にもたくさんあったと思うけど、すぐに思い浮かぶものは、こんな感じです。

こうして見ると「好きだから拘るもの」の根底には、やはり‥「劣等感」がありますね〜

↓↓

名付けて‥

マザーコンプレックス

運動音痴コンプレックス

社交不安コンプレックス

ファンシーコンプレックス

お菓子コンプレックス

 

‥と、こんな感じでしょうか☆

☆☆☆

 

私の母は、私が3歳〜6歳まで、心臓病の4つ歳上の姉に手をかけていました。

私は、祖父母の家に長期に預けられたり、父と留守番したり‥寂しかったです。

やっと姉の、入院や通院が終わり‥私が入学すると、母はフルで働き出し、家に不在が多くなり‥これまた‥寂しかったです。

「母親を独占したかった」は、ずーっと満たされずに、私の心に残っていました。

 

だから‥自分が母親になった今、子どもたちに同じ思いはさせまいと「育児を頑張り過ぎるわたし」が、出来上がりました。

↓↓

更に‥早くに母を亡くしたので、私はきっと一生「マザコン」なんだろうな‥

☆☆☆

 

しんみり‥させてしまったらすみません。

 

今、この内容を書いていて‥苦しさを感じない自分に気づきました。

私の「マザコン」は、苦しいもので‥

一時は、私の心を壊しかけました。

 

でも、私は自分のコンプレックスを認め「自分がマザコン」だと、ブログに開示出来るくらい‥

自分の一部に出来たようです。

 

「コンプレックス」=「複合的な拘り」です。

 

良いも悪いもなく‥これが私です!

自分が自分に「それでいいよ」と思うことが出来たら‥  コンプレックスにより、これまで苦しかった心は、溶けていくんだなぁ‥

まるで、紅茶に入れた‥角砂糖のようにね☆

 

今、角砂糖が溶けて‥  

丁度良い甘さの‥美味しい「アールグレイ」になりました(笑)

 

だって私は、今でも‥お母さん大好きなんだもの!

私は「マザコン」です。笑

それでいいんだ☆

f:id:satomi-tanaka:20210601203452j:image

☆☆☆

 

断言します!「コンプレックス」を持っていない人なんていませんよ。

 

何故‥劣等感なのか?

何故‥そこまで好きなのか?

何故‥拘ってしまうのか?

 

「執着」とも少し似ています。

だから‥根底にあるのは「苦しさ」ですね。

 

克服しようとしたり、乗り越えようとしたり、投げやりになったり‥更に高めようとしたり‥他のもので満たそうとしたり‥していませんか?

 

その「心の反応」は、‥ありのままでいいのです。

否定しないでいれば、いつかきっと「それでいいよ」と‥溶けていきます。

 

「コンプレックス」については‥まだまだ語り足りない私です。笑

また‥ブログ開示出来るところまで、自己完結したら、お伝えしたいです。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》「木を見て森を見ず」ということわざをご存知ですか?木だけを見ていると森全体を見ることが出来ない→ 細部に拘り過ぎると全体を見失う‥→ 物事の本質を見失う→ 自分の「コンプレックスの部分」ばかりを気にしていると、良いところや、自分という人間そのものも‥見えなくなってしまい、勿体ないです。ほら‥森はマイナスイオンをいーっぱいくれますよ☆

f:id:satomi-tanaka:20210601203502j:image

 

*田中里美・カウンセリングご案内*

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20210601204403j:image