空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

背負いこんだ「念のため」

f:id:satomi-tanaka:20210712213517j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

早いもので、もうすぐ夏休みです。

 

夏休みといえば‥  我が家は、子どもたちが小学生の頃までは、毎年、二泊三日の家族旅行がお決まりでした。

( 今は反抗期で、親と一緒に旅行なんて行ってくれません‥昔の話ですよ〜笑 )

 

さて、旅行には準備が必要です。

 

皆さんは、旅行の準備をする時、

準備万端に用意する派 ですか?

それとも‥必要最低限の準備だけで、あとは行き当たりばったり派 ですか?

 

これは、人それぞれの、性格特性によるもので、良い悪いはありません。

 

今回は、準備万端に用意する派の‥私の「念のため思考」について、考えてみました。

☆☆☆

 

私は、旅行準備は‥念には念を入れ‥準備万端にします。

まだ主人と二人だった頃は、自分一人分用意すれば良かったのですが、子どもたちとの家族旅行に行くには、私と長男と次男の三人分の用意をしなくてはならないため、輪をかけて「念のため」が強くなりました。

 

子どもの行動は、いつも予測不能です。

☆二泊三日分の着替えも、汚した時を考えて、念のため‥数枚多く持ちます。

☆靴も‥念のため、履いている靴以外にもう一足、持って行きます。

☆予報は晴れでも、人数分の傘くらいは、念のために、持って行きます。

☆車が渋滞したら‥子どもたちが退屈するよね‥と、念のため‥アニメのDVDや、お菓子も多めに!

☆それから‥旅先で、何が起こるかわからないので、念のため‥お金を多めに持ちます。

万が一を考え、念のため‥保険証のコピーも用意していました。

 

まだまだ‥その他にも、もしこうなったら‥これがあると助かるかも!

‥と、予想して、準備をするのです。

だから‥  当然、荷物は増えていきます。

 

私だって、飛行機や新幹線の旅行なら‥もっと減らしたと思います。

でも、我が家の旅行は、いつもマイカーだったので、荷物が多くなっても大丈夫だから、つい‥ってのもありました。

 

こんなふうに、私と子どもたち‥3人分の大荷物は、部屋の隅に、旅行の2〜3日前には、準備が出来ていました。

☆☆☆

 

ところが、主人は‥というと‥びっくりです!!

 

旅行前日の夜、寝る前にササッと‥  自分の着替えや身の周りの必要なものを、バッグに入れるだけ!所要時間五分で、旅行の準備終了!‥なんですよ〜!

 

主人がやる「念のため」は、カメラの充電の確認くらいです。

 

小さめのスポーツバッグ一つに、余裕で収まってしまう‥主人の荷物と、

子どもたちの分も用意したから‥とはいえ、凄い量の私の荷物!

 

私‥「ねぇ、荷物それだけ?  着替え‥一枚多く入れなくていいの?  あなた頭痛持ちでしょ‥頭痛薬は? 何かあったら‥とか、考えないの?」

 

主人‥「念のため‥を考えたらキリがないじゃん!旅行なんて、日数分の着替えと、歯ブラシセットと金あれば、行けるもんだよ。」

 

そうです! 主人は‥必要最低限の準備のみで、あとは、超がつく‥行き当たりばったり派 ‥なんですよ〜☆ 

 

私は‥心配になり、主人の頭痛薬だけは、念のため‥こっそり荷物に入れました。

旅行中、主人が頭痛になると‥はい!持ってるよ!‥と、薬を渡して、感謝されてました。

 

その時の頭痛‥結構重かったようで、主人は助かったみたいです。

次回からは、主人が旅行前に準備する‥必要最低限の荷物に「頭痛薬」が、認定されました☆ 笑

☆☆☆

 

そんなわけで‥役立つときもあるけど、

 

私が念のために、準備したものの多くは、旅行中必要にならず、使われないまま‥持ち帰ってきていました。

 

用意して助かったり、良かったりしたことも、ありますが、殆どは、必要にならずに‥車に積んだままだったり、無ければ無いで‥  何かで代用するとか、旅先で買うとか、旅館で借りるとか‥  なんとかなったかもしれません。

 

そんな私の、旅行準備の仕方について‥主人に言われたことがあります。

「凄い荷物だね、必要無いものあるでしょ?旅行は非日常を楽しむものだよ。不便も楽しまなきゃ!」

 

私は‥「何言ってんのよ、今までの数々の‥あなたの準備不足、私がフォローしてきたから、何とかなってんのよ‥」‥とも思いながら‥

「私がフォローしなきゃしないで、違う形で何とかなっていたかもしれない」‥とも、思いました。

 

主人の言うことも、うーん‥  確かに一理ある!

 

念のためを考え過ぎたら、世界が狭くなり、それは残念です!

 

旅行中のトラブルすらも‥楽しもうって思う主人と、

トラブルが起こる前から、備えあれば憂いなし‥の私は、極端過ぎるくらい真逆な二人‥だから、お互いに無いものを補い合って、バランス良いのかもしれません。

私たち夫婦、なかなか‥面白いでしょ☆

f:id:satomi-tanaka:20210712214910j:image

念のため思考は、旅行の準備以外でも‥度々顔を出します。これ‥長所であり短所なんですよ。

私の性格だから、なかなかやめられないけれど‥

余計な荷物を背負いこんで‥疲れちゃうかもしれません。

だから、少し「行き当たりばったり派」‥  と、混ざると良いかもしれませんね☆

 

コロナ禍で、旅行も行きづらくなりましたが‥

子どもたちが思春期過ぎた頃、またいつか‥家族旅行に行けたらいいなぁ☆

その時は、もう‥子どもたちは荷物の準備を自分でやることでしょう。私は私の荷物だけ準備します。

そして、念のため思考‥は、やや控えめにね(^^)  笑

 

*ブログについて*                約週1ペースで更新してますが‥  必ずと、決めているわけじゃないです。最近は、過去ブログを読み直し、一度非公開にして、整理したり‥そんな時間も大切にしています。

いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》毎年恒例の家族旅行に行かなくなり‥三年が経過します。子どもたちの成長に伴い、自然なことです。久しぶりに夕焼けが綺麗だったから、あてもなく‥行き当たりばったりで‥ドライブしました!夕飯準備しなきゃだけど、お米だけは、念のためセットしてあるから‥大丈夫!笑

f:id:satomi-tanaka:20210712215350j:image

*カウンセリングお申し込み*

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20210712215748j:image