空色のこころ

心理カウンセラーの田中里美です☆よろしくお願いします

「マスク」にまつわる孤独感

f:id:satomi-tanaka:20210924165604j:image

こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。

 

withコロナ‥なかなか出口が見えず、心穏やかにはなれない日々が続いています。

人との繋がりの希薄さが「孤独感」を生み、問題となっているのは、言うまでもありません。

 

私たちとはまた「別の感覚」で‥約34万人の方が、コロナ禍により「聴こえない孤独」の世界で苦しんでいることを、ご存知でしょうか?

 

約34万人‥それは、聴覚障害をお持ちの方々です。

聴覚障害の方は、相手の唇を読んで‥相手の言葉を受け取ります。

聴覚の障害を「視覚」で補うため、唇を読む訓練をしているのです。

彼等にとっては「唇の動きや表情」は、相手と気持ちを伝え合うために重要な「アイテム」です。

 

今までは、買い物に行っても‥店員さんの唇を読んで、何て言っているのかを理解出来たので、声は聴こえなくても「人の唇を読む=聴こえる」という、安心感がありました。

 

しかし、コロナ禍の今、日本中がマスクをしているため‥彼等は、周りの人の唇を読めず「聴こえない孤独」を、強く感じているのです。

☆☆☆

 

保育士時代、私のクラスの保護者に、聴覚障害者のお母さんがいました。

私は、その方に連絡事項などを話す時は「筆談」にしようと思いました。

 

しかし、彼女は私に「先生、私に顔を見せて‥ゆっくり話してください。私は唇の動きを読めるから、先生が何て言ってるかわかります。」と、メモに書いて教えてくれました。

 

「お母さん、○○くん今日も元気でした。これ‥連絡帳です。お手紙も入っています。読んでください。」

  ↑

顔を見せて‥ゆっくり口を動かして話すと‥

彼女は「わかりました!先生ありがとう!」‥と、僅かな発声と、身振り手振り、表情で‥伝えてくれました。

 

以来、筆談は必要なく、コミュニケーションをとることができました。

こうして‥私は、聴覚障害の方とのやりとりを体感し、知らなかった世界を知ることが出来たのです。

 

彼女は笑顔の素敵な方で、お子さんは、お母さんの障害を理解していて‥  お母さんと会話する時には、顔を見せて‥ゆっくり口を動かしていました。

 

その子には聴覚障害はありませんでしたが、誰とでも、必ず顔を見て話すようにしていて、人と仲良くなるのが上手でした。

 

「お互いに顔を見て話すこと」って‥  相手と近くなれる魔法かもしれないですね。

☆☆☆

 

話を戻します。

今、聴覚障害者の方々が感じている‥「聴こえない孤独」が、どんなものが‥ 想像してみて下さい。

 

ニュース番組で、新しい情報を伝える議員は、みんなマスクをしていますが字幕は出ません。ですから‥彼等には、新情報が聴こえません。

 

街中で‥話しかけてくる人がいても、マスクの生地が動いているだけで、彼等には、何も聴こえません。

 

日本中が「マスク」で、口が見えないので、聴覚障害のある方は、

唇を読む=聴こえる=安心感 ‥を失ってしまい、

聴こえない孤独=不安感 ‥辛いだろうと思います。

f:id:satomi-tanaka:20210924165344j:image

「マスクをすること」は、感染対策に必須であるため、仕方ないことです。

しかしそこには‥聴覚障害の方の「聴こえない孤独」や、体質的な悩み(感覚過敏・肌荒れ)をお持ちの方の辛さなど、たくさんの苦しさが潜んでいます。

 

私達は、こういう思いをしている方々もいることを、知っておくだけでも、何かの時に‥小さな心遣いが出来るかもしれません。

☆☆☆

 

あるラジオ番組で「コロナ禍の苦しさ‥ベスト5」を、リスナーから募集していましたが、様々な意見があり過ぎて「ベスト5」は、決められない結論となっていました。

 

それぞれの立場・それぞれの世界の中で‥  どう感じ、どう捉え、どんなことが苦しいか‥  みんな違う。相手の苦しさは解らないけれど、解ろうとしてみること、大切です。

 

 

マスクは外せないけれど‥  相手の顔を見て‥目を見て話をし、気持ちを伝え合いたい。

そんなことを感じた私でした。

☆田中里美☆

 

《 今日の空色 》一人は辛い‥だけど、大勢の中にいて感じる「孤独」は、もっと辛いですよね。周囲と比べて、自分だけを異質に感じ、不安になったことないですか? 孤独や不安‥を、救ってくれるのは、誰かの笑顔かもしれません。

f:id:satomi-tanaka:20210924200314j:image

 

*カウンセリング・ご案内*

https://www.uraraka-soudan.com/listing/position/8

f:id:satomi-tanaka:20210924184928j:image